見出し画像

言葉にならない感謝と、沢山の愛をこめて。 ♯noハン会2nd

2019年12月8日日曜日。noハン会2ndは、都内で開催された。今日で終了してから3日になる。ふとした時に、寂しさがわたしを襲う。その理由は明らかだ。
あの日、あの場所で、沢山の人と沢山の笑顔と奇跡に出会い、Twitterを開けば「♯noハン会」でこぼれ話があり、noteを開けば「♯noハン会2nd」でレポが書かれていて、それを目にするたびに、あれは夢ではなかったんだと実感する。そしてそこからの現実に、少しだけ寂しさを感じるのだ。

***

レポは書けそうにないので、皆への想いを書くことにします。
とてもじゃないけどお会いした順番では書けないので、そこはごめんなさい。

画像1

(撮影:杉本しほさん)

あゆみさん。noハン会2ndが開催・無事に終了できたのは、紛れもなくあなたのおかげです。色んな準備、小さな相談にも乗ってくれて、本当に助かりました。そして何より、セミオーダーというかたちを実施できたのはあゆみさんがいてくれたからです。最初にnoハン会2ndの話が出た頃、わたしは自分のことでいっぱいいっぱいで、参加自体を悩んでいました。あゆみさんがセミオーダーの話を振ってくれなかったら、事前準備からこんなに楽しい気持ちで参加することはなかったかもしれません。本当に感謝してる。ありがとう。今度はわたしがあゆみさんの力になりたい。わたしで力になれることがあったら言ってね。

まゆちゃん。色違いのミンクイヤリング、とても似合っていました。2日前にまゆちゃんに会えたから、よりnoハン会を楽しめた気がします。何より、実は参加を悩んでいたわたしに、10月に会った時に「もうスタッフに名前入れちゃった(笑)」と言ってくれたから、参加できたようなものです。本当にありがとう。あの一言で背中を押してもらったから、今こんなに幸せな気持ちがわたしを満たしているのだと思います。皆が楽しめているかどうか周りをとても見ていて、空気を入れ替えたりKojiちゃんのライブペインティングの時にライティングを変えたりして、まゆちゃんのそういう気遣いが会場を柔らかく包んでくれたんだと思います。ありがとうをいくら言っても足りないよ。

はるさん。まだ会うのは3回目だったなんて信じられないくらい、はるさんが会場にいてくれることに安心していました。はるさんの笑い声が聞こえると、自然と笑顔になるんだよ。いつも見守ってくれて、本当にありがとう。はるさんがアクセサリーをいつも褒めてくれて、妹みたいって言ってくれて、わたしがどれくらい喜んでいるか知っていますか?たぶんはるさんが思っている数百倍くらいなんだよ。きっと会場に来た皆も、受付にはるさんがいることで嬉しくなったりほっとしたりした人が沢山いたはず。Kojiちゃんのライブペインティングを泣きながら見ているはるさんは、とっても美しかったです。

神谷さん(神谷京介さん)。前回は少ししかお話できなかったので、文芸部ブースにお邪魔した時に椅子を勧めてくださったのが本当に嬉しかったです。その時にお伝えもしたけれど、文芸部の活動を本当に楽しみにしているのですよ。会場で貼り出した原稿も、隅から隅まで読みました。あれだけで冊子になったらいいのにと思うくらいです。小冊子の話や、神谷さんの詩の話をできたことがとても嬉しいし、丁寧に聞いてお話をしてくれて、本当にありがとうございます。これからも神谷さんの書くものを楽しみにさせてくださいね。クリスマスカラーになった服装、とても似合っていました。

よもぎさん。今回のnoハン会で、絶対に今度こそお話するんだ!と決めていたのがよもぎさんでした。どれだけ言葉にしても足りないくらい、わたしはもたレディオが大好きで、よもぎさんの書くものが好きです。本当はね、よもぎさんとお話するの、緊張していたんですよ(笑)もたレディオで沢山聞いているせいか、「うわぁ、生よもぎさん…!」みたいな感じがありました。写真も一緒に撮ってくれて、本当に嬉しかったです。まゆちゃんによもぎさんとお話できたことを話したら、一緒に喜んでくれました♬またぜひお会いしたいなぁと思っています。会場の音楽リストの作成もお疲れさまでした。ふっと誰とも話さない時間ができた時、音楽に癒されていました。溢れ出すぎる想いを聞いてくださって、ありがとうございました。

ピロリさん。前回はお話できなかったので、今回ちゃんとご挨拶できた気がします。会場前でピロリさんを見つけた時は、実はピロリさんだと確認する前から「きっとあれは…noハン会スタッフなのでは…?」と思っていました。合っていてよかったです(笑)あと、名札。そのまま着けて帰ります、と言われた時は泣きそうでした。本当に嬉しくて、ハグしたいくらいでした。

moonちゃん。わたしの名前を呼んで駆け寄ってきてくれた時は、どこの可愛い子が来たのかと思いました。前回はほんっとうに緊張していて、最初にmoonちゃんが来てくれたのにあまりお話できなかったので残念に思っていたんです。同じ想いでいてくれたとわかって、飛び上がるほど嬉しかったです。可愛いのはmoonちゃんだよ。嬉しいというか勿体ないほどの言葉を沢山くれて、本当にありがとう。どの言葉も宝物です。

だいすーけさん。やっと、やっとお会いできました。だいすーけさんの言葉にいつも救われているわたしです。お会いしたいという願いが叶って、沢山お話も出来て、しかも写真をあんなに素敵に撮ってくださって…!もう嬉しいことだらけです。一言一句を忘れたくないくらい。だいすーけさんは、お話しても「だいすーけさん」でした。いつも掛けてくれる言葉のまま、優しくてぬくもりのある方でした。本当にありがとうございます。

ひな姉(ひなこさん)。ひな姉に会うのはまだ2度目なんですよね。びっくり。ひな姉がnoハン会の会場にスタッフとしていてくれて、とっても嬉しかった。小冊子企画、本当にお疲れさまでした。ひな姉に話しかけるといつもふんわりと笑ってくれて、わたしはいつも嬉しいです。会場では小冊子ブースで綴じ方を伝えていたり、まだ綴じていない方の分の紙を折ってくれていたり。それを自分のブースから見ていて、ひな姉の優しさを感じていました。クローバーのリング、とても似合っていました。ありがとう、ひな姉。

ちはるさん(千羽はるさん)。ちはるさんに会うと、本や小説の話を沢山聴きたくなります。今回はひかむろブースの売り子、お疲れさまでした。ちはるさんから石の話も聴いてみたいなと、ブースに行った時に思いました。懇親会では隣に座らせていただいて、色んな話ができて嬉しかったです。ちはるさんの作品がいかに好きかを一方的に語った気もするけれど(笑)聴いてくれて、ありがとう。

ゆいさん(岩代ゆいさん)。ゆいさんに会った瞬間、泣きそうでした。8月からずっと会いたかったゆいさんに会えて、本物のゆいさんがわたしの前に立っていて。ハグさせてくれて、ありがとう。ゆいさんはやっぱりあったかかった。Kojiちゃんのライブペインティングを揺らがずに見ているゆいさんを、後ろから見ていました。真剣なKojiちゃんとそれを真摯に見つめるゆいさんを見て、改めてゆいさんが来てくれた喜びを感じていました。ヒトとロンガも書いてもらって、わがままを叶えてくれて本当にありがとうございます。ほぼ日手帳に挟んで、お守りにしています。ヒトとロンガを見るたびに、きっとまたゆいさんに会いたくなるね。

さやかさん(戸崎佐耶佳さん)。さやかさんがわたしの名前を呼んでくれて、ふんわりした笑顔で来てくれた時のことが今でも鮮明です。言葉を交わしていた時と変わらない、優しく柔らかい可愛い方でした。フェチのお話をしたいと思っていたのに、会えたことが嬉しすぎてするのを忘れてしまいましたね。リプでもお伝えしたけれど、真っ直ぐきらきらした瞳でわたしを見てくれたことがとても印象的でした。今度お会いしたら、フェチの話をしましょうね!

由稀さん。お会いした瞬間、強く抱きしめてくれて本当にありがとう。あのまま数秒長く抱きしめてくれていたら、泣いていました。ぎりぎりまで来るかどうか悩んでいて、でも来てくれた由稀さん。本当に嬉しかったです。ピアスもすぐに着けてくれて、今思い出しても泣きそうです。作っていて、こんな風に嬉しいことがあるんだと実感しました。また会ったらハグするね。

いちとせしをりさん。お会いするのは前回のnoハン会ぶりでしたね。相変わらずしをりさんは可愛かった。シャツも、ピアスも、猫のネックレスも、星のリングも、しをりさんの笑顔も。また会えて本当に嬉しかったです。リングを悩んでいるしをりさんが可愛くて可愛くて、抱き締めたくなっちゃいました。あのリング、しをりさんにとても似合っています。タグまで持って帰りたいと言ってくれてすごくすごく嬉しかった。今度会う時は、もしよければ「しをりちゃん」と呼ばせてください。

こんちゃんさん。初めてお会いして言葉を交わすのも初めてだったんですが、こんちゃんさんの明るさに助けられました。本当にありがとうございます。手作りクッキーもとってもおいしかったです!これは本当に、持ち帰りたいくらいでした。ハンドメイドの話ができたのはちょっと意外でした(笑)革製品のハンドメイド、今度挑戦してみたいと思います!

りょうさん。ブースに戻るたびに話しかけてくださって、本当にありがとうございます。りょうさんのポストカードはどれも淡くてきれいで、迷ってしまいました。りょうさんとは今度は本や漫画の話もしたいですね。隣のブースにりょうさんが座っていらっしゃるのを、お会いできたんだなぁと思いながら見ていました。

矢御あやせさん。お会いするのを楽しみにしていました。タロット、本当はわたしもしたかった…!(笑)次回機会があればぜひお願いしたいです。文字で見るよりはきはきしていらっしゃって、きっとその明るさに会場の雰囲気も助けられたと思っています。リングも気に入ってくださってありがとう。着ていた服装や矢御さんの雰囲気にとても似合っていたと思います。

桃子さん。初めましてだった桃子さん。でもTwitterでお見かけしたことはありました。フォトタイル、とても美しくて、我が家に招けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。最初のアイスブレイクの時、同じグループでお話できてよかったです。次お会いできたら、もうちょっとゆっくり話したいな、と思っています。

はりぃさん。前回のnoハン会ぶりにお会いしました。今回は自転車でいらっしゃったのかな?と思ったら本当にそうで、アクティブさを尊敬しました。一重梅のブースで沢山yuntaとお話をしてくださって、ありがとうございました。

杉本しほさん。しほさんにやっとお会いできました。以前にオーラを見てくださったこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。そのお礼がまだできていないことが少し心残りです。会場の写真、どれも素敵でした。この記事にも使わせていただきました。お話があまりできなかったですが、またTwitterでお話したいです。

満島エリオさん。一方的にエリオさんを知っていたので、突然話しかけに行って驚かせてごめんなさい。あの方がエリオさん…!という気持ちでした。記事をいくつか読ませていただいたことがあって、今回参加されると聞いてお会いしたかったので、嬉しかったです。お話してくださってありがとうございました。「36.5度の夜」、読了したらぜひそのお話もしたいなと思っています。

タダノヒトミさん。まずは、まずはサプライズのお礼を改めて言わせてください。本当にありがとうございます…!!noハン会でこんなサプライズがあると思っていなかったので、本当に驚きましたし、すごくすごく嬉しくて、アクセサリー作家として作品を作っていてよかったと心底思いました。イヤリング、とても似合っていらっしゃいました!アイシングクッキーはとても楽しかったです。初めてやりましたが、めっちゃ集中してしまいました(笑)

い~のさん。初めましてでしたね。ちゃんとご挨拶したのは終わりに近い頃でしたが、最初の会話がビニール袋の畳み方という衝撃の話題でしたね(笑)三角に畳むのが絶対いいです、場所を取らないしコンパクトだし、畳んだ状態で大きさの想像もつきます!(笑)今度noteにお邪魔させていただきますね。

ぱんさくさん。前回のnoハン会ぶりでしたのに、あまりお話できなくてごめんなさい。お帰りになる前に声をかけてくださって、嬉しかったです。ありがとうございました。前回も思いましたが、やっぱり雰囲気が素敵な方だなぁと思いました。次にお会いできたら、もうちょっとお話したいなと思っています。

ジムDさん。心象風景のお手伝い、本当にお疲れさまでした。最後写真も撮ってくださって、ありがとうございます。前回はKojiちゃんがひとりで、心象風景はやっぱり人気で大変そうだったので、今回はジムDさんがお手伝いをしてくださっていて心強かったと思います。お会計の時、笑顔で応対してくださって嬉しかったです。

文豪りんごさん。お話はできなかったのですが。というか、わたしが話しかけにいけなくて、本当はお話したかったので自分の人見知りを叱りたいです。こんなところで書くのはどうかとも思うのですが、実はりんごさんの荷物用名札、裏面にりんごを描かせていただいたのです。そのお話を…したかったのですが…へたれでごめんなさい。次は、次はお話できたらと思います。もたレディオを何度も聴いているお話もしたい。

櫻庭そらさん。お話したのは本当に一瞬でしたが、13時に開始してからずっと、すらっとした美人さんがいる…!と思っていました。お名前はnoteで拝見したことがあったので、この方がそらさん…!という気分でした。今度noteにちゃんとお邪魔させてください。来てくださってありがとうございました。

遊行剣禅さん。初めましてでしたが、名刺を持ってわざわざブースにご挨拶に来てくださいました。和やかな笑顔の方でした。Twitterで一度お話したことがあったので、ご本人に会えるとは!本当にありがとうございました。また本の話をできたらと思います。

そして最後に、Kojiちゃん。あなたには、何度ありがとうを伝えても足りない。Kojiちゃんがいてくれたから、わたしはnoハン会に参加できて、こうしてnoハン会2ndも幸せな気持ちで終えている。あの時DMをくれて、ハンドメイドをしている話をしなければ、今のわたしはありません。本当にこれは、大袈裟ではなく。Twitterで一重梅の話をするつもりは、最初はありませんでした。でも作っていることを何となくアップした、それにKojiちゃんが目を留めてくれた。本当に本当に、ありがとう。これからも沢山伝えると思うけど。心象風景で購入したブックカバーはわたしのお守りです。わたしの「世界」を今日も守ってくれています。今回お招きしたポストカードとしおりも、きっとこれからのわたしを守ってくれる。励ましてくれたり、そっと寄り添ってくれたりすると思います。ライブペインティング、お疲れさまでした。本当にすごかった。語彙力がなくて伝えきれないのがもどかしいけれど、描いている時のKojiちゃんはかっこよかったです。凛々しくて、真剣で、眩しかった。これからもわたしは心象風景のファンで、Kojiちゃんを応援しています。わたしで力になれることがあったら言ってね。わたしにこんな素敵な気持ちをくれて、本当にありがとう。

***

お話できなかった方もいました。薄情屋遊治郎さん。くずもとさん。uraraさん。100少々あんどぅ~さん。どうにも人数が沢山になると尻込みしてしまうわたしです。またnoハン会が開かれるときはお話できたら嬉しいです。

***

あの日から3日経つのに、皆さんへの想いを書くだけで泣いています。きっと会いたい人に会えたら嬉しいし、楽しい気持ちでnoハン会を終えたいと思っていたけれど、こんなに満ち足りた気持ち、幸せを貰えるとは予想していなくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
あの日、13時から始まったnoハン会、お昼ご飯を食べ損ねて臨んだのに、お話したりハグをしたり、作品を見てもらったり、胸も心もいっぱいでお腹はちっとも空きませんでした。皆さんのおかげです。

本当に本当に、ありがとうございました。



2019/12/11

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、アクセサリー制作費にさせていただきたいと思います。していただけたら幸いです。