見出し画像

芸歴50周年 片岡鶴太郎が人生の転機について語る!<映画『帰れない山』5/5(祝・金)公開記念舞台挨拶レポート>

国際的ベストセラー小説を映画化し、「原作の忠実な映画化」「壮大で純粋な作品」と世界が絶賛、第75回カンヌ国際映画祭にて、審査員賞を受賞。北イタリア、モンテ・ローザ山麓を舞台に、自分の人生と本当の居場所を求めて彷徨う、かけがえのない友情と魂の交流を描く感動作『帰れない山』が、5月5日(祝・金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋ほか全国公開となりました。

公開を記念いたしまして、本作の主人公2人が己と向き合い、自らの生き方を探していくことにちなみ、物まねを得意とする芸で人気を博し、その後、俳優、芸術家として一線で活躍され、今年で芸歴50周年を迎えた片岡鶴太郎さんをゲストに迎え、公開記念舞台挨拶を行いました。
なぜお笑い芸人から画家、ボクサー、俳優、そしてヨガマスターへと転身した際の気持ちや、人生の転機をどのように決断したのかなど、混沌とした世の中を生きる私たちへのアドバイスなど幅広くお話いただきました。


「いい作品に向き合うと沈黙になって、自分と語り合う。その時間が長ければ長いほどいい作品に出会ったな、と思うんですね」


この日の聞き手は、前東京国際映画祭ディレクターの矢田部吉彦さんが担当。映画上映後、矢田部さんの呼び込みにより、ステージに登壇した片岡鶴太郎さんは
「皆さんも見終わった後の余韻に浸っているところじゃないかと思うのですが、わたしも見終わってしばらく沈黙の中におりました。沈黙というのは、自分と会話をすることというか。わたしならどういう判断をするか、わたしが子どもの頃はどうだったか、など自問自答していて。見終わった後、しばらく余韻の中で、自分と語り合っていた気がします」と本作の感想を述べ「映画に限らず、音楽、絵画、芸術作品など、いい作品に向き合うと沈黙になって、自分と語り合う。その時間が長ければ長いほどいい作品に出会ったな、と思うんですね」と付け加えた。

映画『帰れない山』

そして、男同士の友情、父と息子など、本作を語る上で重要なテーマに沿ってトークを展開。そこでまずは、片岡さんが芸の道に進む上で大きな影響を与えたという父親の話から。
「父親は神田の生まれで。特に落語が好きで、物心ついたときから上野や浅草の演芸場に連れられて行ったんですけど、子どもなので落語はよくわからなかった。むしろ漫談や色ものなどが面白くて。それでものまねをやりたいと思うようになって、芸人の道に進んだんです」と切り出し「高校を出てすぐに(声帯模写芸人)片岡鶴八の弟子になって。親元を離れて、自分の道を歩み始めたものですから。両親は黙って見守っていてくれましたね」と振り返る。 

その流れでトークテーマは、“人生の決断”について広がっていった。
「幸いにして父親の影響で寄席に行くようになって。落語家の方、演芸人の方を見て、ものすごくカッコいいと思ったんです。子どもの頃から憧れがあったので、終わったあと、すぐに楽屋にサイン帳を持って“サインをください”って言いに行ってたんです。ちょうど談志になったばかりの(立川)談志師匠にも、もらいに行って。“こういうのが将来芸人になったりするんだよな”なんて言われながらもサインを書いてくれた。舞台で面白いことをやっていればやっているほど、楽屋での芸人さんの風情、色気が子供心にカッコいいなと思っていた」と懐かしそうに語る片岡さん。

映画『帰れない山』

さらに画家、ボクサーなどへの転身についても、芸事と同様に、自分が「カッコいい」「やりたい」という衝動に突き動かされてやってきた部分が大きかったという。その思いをあらためて
「魂がこれをやりたいというもの。魂の歓喜というか、魂が喜ぶだろうなということをやる。そこにはもうかるとかもうからないとか、失敗するとか、成功するとか関係ない。いろいろなしがらみを取り払って、とにかくやりたいことをやるのが幸せな選択だと思います」と力説した片岡さん。 

映画『帰れない山』

そんな片岡さんにとっての魂の友人とは?
その質問に「芸能の世界では、作品を1本やると絆が生まれるんですが、それからみんなが違う世界に行ってしまうので、なかなか絆を持続していくのは難しい状況なんです」と語る。
「そういう意味で、私の中で信頼を置いているのはヨガマスターですね。彼にはいろんなことを相談できますし、質問にも答えてくれる。これは友情ではなく、師弟関係かもしれませんが」と返答。さらに「友情を大事にするなら、最低限、相手に迷惑をかけちゃいけない。お金の貸し借りなども、友情を壊したくないなら言えないですよね」と付け加えた。 

映画『帰れない山』

最後に「これは本当に正統派の映画ですよね」と語った片岡さんは、
「シンプルに男同士の友情の物語。子どもの時に出会って、そこから年齢を重ねていって。大人になるまでのプロセスには切なさなどもありましたが、だからこそ胸が熱くなるというか。わたしにはそういう友がおりませんので、ある種の羨ましさを感じました。映画を観ながら、自分の人生を照らし合わせて、いろんなことを考えさせてくれるような、沈黙のある映画だと思います」とメッセージを送った。


【『帰れない山』 全国公開中】

都会育ちで繊細な少年ピエトロは、山を愛する両親と休暇を過ごしていた山麓の小さな村で、同い年で牛飼いをする、野性味たっぷりのブルーノに出会う。まるで対照的な二人だったが、大自然の中を駆け回り、濃密な時間を過ごし、たちまち親交を深めてゆく。やがて思春期のピエトロは父親に反抗し、家族や山からも距離を置いてしまう。時は流れ、父の悲報を受け、村に戻ったピエトロは、ブルーノと再会を果たし…。

第75回カンヌ国際映画祭にて審査員賞を受賞した本作は、世界39言語に翻訳され、イタリア文学の最高峰・ストレーガ賞やフランス最高の文学賞・メディシス賞(外国小説部門)など数々の文学賞に輝いた国際的ベストセラー小説「帰れない山」待望の映画化。ティモシー・シャラメ主演『ビューティフル・ボーイ』で知られるベルギーの俊英、フェリックス・ヴァン・ヒュルーニンゲン監督が、『オーバー・ザ・ブルースカイ』の脚本家シャルロッテ・ファンデルメールシュを共同監督に迎え、人生に立ち止まり、未来を見つめる大人たちの物語を丹念に紡ぎ出した。
主人公のピエトロ役には、『マーティン・エデン』で、第76回ヴェネツィア国際映画祭で見事男優賞に輝いたルカ・マリネッリ。また親友のブルーノ役には、同じくダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で主演男優賞の受賞歴を持つアレッサンドロ・ボルギ。「原作の忠実な映画化」「心に愛がある映画」「壮大で純粋な作品」と世界で絶賛されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?