見出し画像

Office 365: GoogleをメインのIdPに使う構成方法

UbieでInformation Securityを担当している関口です。

Ubieのみんなが、会社のカルチャーとか、どんなこと考えて仕事しているかとか、事業を作ること、とか、働いている組織や人、事業の魅力を伝える記事を沢山書いているので、それらは同僚に任せるとして、少しずつ技術系の発信もしていこうかと思います。本職のセキュリティ系もぼちぼちやるとして、今回はGoogle WorkspaceのTips。前職が一人情シスだったこともあり、UbieでもGoogle Workspaceの管理をやっていまして、ちょうど前職の後任に手順を教える必要があったこともあって、Zennに記事を書きました。

技術系の記事は、NoteよりZennの方が使いやすかったので、NoteからZennのリンクを貼る、という方式で (いいのか?)。

Google Workspaceの機能を使い倒す、という観点で見てみると、簡単に使えてしまうがためにというか、あまり細かいところ設定しないで使っている組織が多そうだなあ、という印象があります。そこで、今後少しずつZennでTipsを共有していこうかな、と思っています。

ところで、Ubieは情シスメンバーを継続募集中です。新しいメンバーが続々入社しているので、Ubie Discoveryの陣容が厚くなっていくところですが、生産性最大化には、SWEバックグラウンドの情シスメンバーが欲しいところ。Salesforceに強い人も探してます。

興味ある方のご応募お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?