推しメンに会いに海外へ行く方法

去年くらいから時勢も変わってきて、海外でのライブ、ツアーなども増えてきた。

しかし、海外ツアーで何箇所もの国や都市を周るとなると、行きたくてもどうしたら良いのか全然わからん。ってなると思うんですよね。

そんなもんで、今まであちこち行くとき、何をどう考え決めてきたかを思い起こしてちょいとまとめてみました。

まず、軸として決めるのはこの2つ

・各都市の移動方法
・都市到着地点→ホテル→ライブハウスの移動方法

目的地はライブハウスなので、そこまでの移動手段を考え、宿泊地を考える。これが基本。
それが決まればスケジュールも決まるので、空いた時間でどこを観光するとか、食事をどこでするとか考え決めていく。

金銭的なことを無視するならば、直行便で快適な時間帯の航空券を買い、空港からホテル、ホテルからライブハウスをタクシー移動すればほんと簡単です。

しかし、それをやるとめちゃ金がかかる。

そこで、どこまで不便と体力とお金を天秤にかけて、移動手段や宿泊を考えて決めていく。。。という感じになります。
だいたいの場合、不便であれば不便であるほど、良くも悪くも思い出には残るのだけど、無茶しすぎると体調崩してダウンしたり、迷って辿り着かなかったり、危険なことにあったりとかあるので、そこらへんリスクを考えて決めるといいかなと。

以下つらつらと思いつくことを。

旅の基本的なことはガイドブックに書いてあるのでそこらへんを参照。

ライブツアーとなれば、多分、アメリカ、ヨーロッパ、アジアのどれかだと思う。

まずはパスポートの取得

パスポート発行期間は地域によるけど1週間から2週間くらい。
住民票がある市で取るのが基本だが、事情など説明したら他の市でも取得できるぽい。

航空券予約の際には、パスポートナンバーないと取得できないと思っていたが、なくても取れるところとダメなところあり。航空会社による。

だいたい直行便の航空券は高い。経由や乗り継ぎ時間が長くなるにつれて安くなる。

航空券の相場はgoogleでフライトと検索すると、フライト検索の窓が現れるので、それに検索すればなんとなくの相場がわかるから、そこに表示される金額をとりあえずの基準として探してみる。

飛行機乗ると貯まるマイレージってやつがあるんだけど、それについて書いたらキリがないので、興味ある人はネットで調べてみてください。うまく貯めれば結構お得なので。

海外公演がツアーの場合、各国、都市の移動が、アメリカ、ヨーロッパ、アジアでだいぶ違ってくる。

アメリカはとにかくでかいので飛行機一択。
アジアは場合によっては長距離列車やバスもいけるけど、基本は飛行機。
ヨーロッパは地域によっては列車移動可能。

公演スケジュールにもよると思うけど。

国によってはビザ以外にも黄熱病の接種証明とかが必要だったりとかあるので、そういうとこも忘れずに。多分、そういう国には行かないと思うけど、ブラジル行ってるアイドルグループとかいるから、100%無い。。。とも言い切れなかったり。

アメリカ。昔はキューバ入国のスタンプがあったら入国できないとか、そんな話もあったけど、今はどうなのか知らない。あの国行ったから、この国入れないとかはあるらしい。イスラエルのスタンプあると、アラブ諸国は入れないとか。

現在どうなってるかわからないし、今スタンプ押されないでピッピとパスポートのチップ読み取って終わりってとこ多いので、どうなんでしょうね。

国によってはビザが必要になるので忘れずに。

この前、アメリカ行ったときはダラスが鬼門でとにかく航空券が高かった。
初手、LAかNYだったらだいぶ行きや易さは違ったのだが。

観光客が行かなそうなとこほど高い。
そういう場合の裏技というか、ブラックに近いグレーな技があって、とにかくどこでもいいから主要都市まで行く安い航空券を片っ端から探す。

安い航空券というのは大抵目的地まで3~4箇所空港を経由するやつなので、その経由地を調べて、降りたい空港があるチケットを買い、最終目的地まで行かず飛行機を降りる・・・・

というやり方をするとかなり安く移動できる。
ただ、これで航空会社から訴訟されたとかあるらしいので(航空会社側が敗訴したらしいけど)まあ自己責任で。。。

あとは片道チケットよりも往復チケットの方が安かったりするので、帰りの分を捨てたり。。。など。これもまたブラック寄りのグレーなのでお勧めはしないが。

結構大事なのが飛行機の発着時間で、深夜発着の場合、空港までのアクセス、何時から空港が開いているのか、着いてすぐタクシーはつかまるのか。なども調べておく必要あり。

各国の入国審査はその国、それぞれの入国審査官によって違いすぎるので一概に言えない。
聞いた話で入国できなかったのは、帰りの便のチケットを持っていない、その日の宿泊地が決まってないのパターン。

特に友達の家に泊まるとか言うので、話の行き違いがあって日本に帰されたとか、アメリカ、カナダあたりでは聞いたことがあるので、無難にホテル予約しておいたほうが良い。

逆にアジアの国で細かいこと聞かれたのほとんどないので、まあ大丈夫です。多分。

ホテルはgoogleマップで移動しやすいように地下鉄沿線や路面電車沿線などで探してみる
googleマップでホテルと検索するとその地域のホテルと、金額が表示されるのでそれを基準に探してみる

海外のホテルの予約はagodaが一番楽かな。
アクセスする時間、ポイントサイト経由かどうか、アクセスする国によって値段が違うとかあるけど、いろいろ試すのも面倒ならそのままでもいいような。

ホテルは自分の場合は地下鉄や路面電車などの移動しやすい場所、治安がそこまで悪くない地域を取るようにしている。
それでも行ってみたらめちゃ悪そうということはあるけれども。

安全性を考えるなら、タクシー(Uber)とかで移動が安全なんだろうけど、タクシーもやばいヤツが運転していると危ないので、そこらへんはその地域のガイドブックなり読んでリスク管理をしてください。

ケチって地下鉄や路面電車、バスで移動する場合は、やべぇヤツが乗っていることがあるので、怪しいやつには近寄らないようにする。キョロキョロしない、スマホいじるのに集中しないなど気をつける。

安全策としては、運転手の近くの席にするとか、地元の小綺麗なおばちゃんの近くとかが安全。おばちゃんの近くで死んだ目をした地元日系人みたいなツラして乗っていれば、少しは安全度が増す。

両替のレートの良さは
日本国内<海外空港<海外銀行<海外両替所
ということが多い。

あまり日本で行く先のお金を用意していく必要はないと思う。全く無いと困ることがあるので、少額あった方が良いといえば良いけど。

アメリカ行ったときは100$くらい持っていったけど、カードばかりでほぼ現金は使わなかった。逆にアジア圏であれば現金の方が使い勝手よさそう。なんかスキミングとかも多そうだし。

ライブハウス、荷物チェックが厳しい上にロッカーが無いとかあるので、そこらへんもちゃんと調べておく。

チケットが電子チケットだったりするので、海外でもスマホ使えるようにしておいた方がいい。
前回のチケットはgoogleウォレットにダウンロードできたので、電波無くても大丈夫だったが、それもその地域、チケット販売会社によるので、電波あったほうがいいす。

英語、声と態度がでかい方が通じる。単語並べてなんとかなる。
英語圏以外の国だったら、その国の言葉少し覚えていくと、旅が良くなります。

こんなとこだろうか。

国や人種が違えど、ライブハウスで一緒に遊べるのは最高だ。
良い旅と推しメンからの爆レスがあなたにありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?