なぜモブキャラで埋もれたままで終わってしまうのか?

生徒:後発でも勝ちたいです!
モブキャラで埋もれないために、どうしたらいいですか?

師:うっすいノウハウや流行りに乗っただけの発言してもだれも見向きもしないぞ。
信念・価値観を押し出せ、主張していけ!
そしたら濃いファンが付いて、その人たちがお前の言うことに耳を傾けてくれるぞ!

ここで「はいっ!」と即走れる人とそうでない人がいます。

走れる人はそのまま走ってもらっていいので
そうでない人が「なぜ」走れないのか?について分解して考えてみました。

このお題を思いついたのは、
またもやぽにょさん(@ponyo____fan)起点です(いつもあざます)。

後発で成り上がるには?


っていうLINEマガジンの音声配信を聞いていたんですよね。

詳しくはネタバレになるので、こんなかんじ(下記ポスト)のことをおっしゃってるんだなって想像しつつご理解ください。

てかさ ポジショントークがない市場ほど
つまらないものはないよね

だってそれって
みんな自分の主張がないことと
同義やん

「あの主張もわかるよね」
「でもあの人の意見も正しいよね」

って全発信者が言ってたら、
クソつまらん笑

そんな仲良しごっこの市場に
お客さんの心が
動かされるわけがない

みんなそれぞれに
信じるものをぶつけ合うからこそ
お客さんの心だって打たれる

そう思わへん?

https://twitter.com/ponyo____fan/status/1738189195624292777



たとえよちよち歩きの弱小垢でも
信念・価値観の主張を打ち出していれば
心を揺さぶられる人がいて濃いファンになってくれるYO!

て話です。

難しいロジックでも何でもないです。
シンプルです。
理解はできますよね。

けどここでこういう心の声がむくむく湧いてくるんですよね。

「いやそれはわかるんやけど、頭ではめっちゃ分かるんやけど・・・・!」

信念?価値観?
ヒヨッコ垢でそんなん主張するのなんて怖いやん、ムリムリムリ・・

思い当たる人いませんか?
絶対一人はいると思うんです。

だって私がそう思ってました。
だから、ぜったい「一人」はいるんです。
なんなら、今でもちょいちょい思います。

けどこれって、違うんですよね。
分解します。

字面だけぱっと見ると

「主張する」のが「こわい」

って思ってると思うんですけどね

本当に怖いのは
「主張する」ことじゃなくて

主張したあとの反応が恐いんですよね。

具体的に言うと

・主張したことに対して
「反論され」たり「叩かれ」たりするのがこわい
・逆に全スルーされるのも怖い

ほんとに恐いのはココ。

世間に「違う」と言われるのも嫌だし、無視されるのもイヤ

そうだそうだ!
それ思ってた!
よくぞ言ってくれた!

と共感されないとイヤ。

だから

「共感してもらえる」という【確信】が持てない信念や価値観の主張なんて怖くてできん

てなるんですね。

これが「恐い」の本当の姿です。

なんでそんなこと分かるんだって?
だって自ら経験してきたからです。

うわぁぁってなった人いたら「スキ」残していってください。
仲間がいた!って私が喜びます。

んじゃどうしたらいいんでしょうか?

後発でも勝ちたい!
けど信念や価値観を押し出しても
反論されたり無視されたりするの恐い、嫌だ

一つ案があります。

Xに直接書かないっていうのはどうよ?

ブログとかnoteとか

・人目に触れる可能性はゼロじゃないけど
・反応の可視化度の低いもの

そういう場所に
「どうせ誰も見てない。どうせ誰も見てない」
って唱えながらこそっと出してみるんです

でまあ一応リンクを付けてXにポストしとく

アカウントが弱すぎて誰も見てくれないかもしれない可能性はもちろんあります。

だけど、出してみる練習にはなります。

もしかしたら、こそっと出したものにポジティブな反応来るかもしれないじゃないですか。

実際、いいねとかスキ(noteの場合)とかきたら嬉しいもんです。
誰かに聞いて聞いて!って報告したいくらい嬉しいです。

ここは声を大にしていいます。

想像以上に嬉しいもんです

その嬉しさを知ってるから言ってます。


それでもやる気になれない。

そんな気持ちになるとき、
心の中には、もう一つ問題が生じてるんですね。

なんでしょうね?

けどさ、私には信念も主張もないんだよね

わかる、わかるよ!
そうだよね、信念、理念?美味しいの?

普通にただ生きてたら、自分の信念や価値観なんてわかんないんですよ。
考える機会なんてないですから。

ビジネスするぜ!Xで稼ぐぜ!って思っていっぱい学んでいても、ここ抜け落ちてたりします。

私はずっとそうでした。

信念なんてないし、
主張したい価値観?そんなのあったっけ?
ブレインダンプしてみたけど、そんな強いもの見つからんかった

でも違うんですよね。

信念がない、ってわけでもないんです。本当は。

気づいてないの。

ないんじゃなくて、気づいてない
わからないんじゃなくて、わかりたくない。

なぜなら無意識のうちに「ウケる正解」を出そうとしてるからなんですよ。

さっきの
【叩かれるのが恐い】【スルーされるのが恐い】
と根っこは同じです。

周りからポジティブに受け取ってもらえる、
何なら称賛・共感をたくさん浴びられるものしか出したくない。

そんな
【良い】信念、【ウケる】価値観でないと
出す価値ないって思いこんでるから、
そうじゃないものを無意識に排除して
「ない」ことにしちゃってたんです。

きづいたとき、ほんとショックでした。
よわぁぁ、弱すぎ!って思いました。

けど私渋沢栄一でもないし、西郷隆盛でもないし、竜馬さんでもないので、別に大層な信念でなくてもいいんだよなって思ったら楽になれました。

たとえば
違和感を感じ続けてることを言葉にしてみる

これだけでもいいと思うんです。

いやそれちゃうやろって思うこと、日常にたくさんありますよね。

それを深掘って言語化するだけでも、信念らしきもの、ちいさなちいさな価値観の種が見つかったりするんです。

モブキャラで埋もれない方法を教えてもらっても
ムリムリムリ、できねぇ〜〜〜〜
で終わるか

ちょっと踏み出してみるか

どっちがいい?

=====

↑↑↑

これを今から電子レンジで過去の私に届けに行ってきます。
では!

*「電子レンジ」わかったあなたは、スキ残してくれると嬉しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?