見出し画像

入社1年、育休復帰のパパエンジニアへ電撃取材!


皆さん、こんにちは。セレス採用担当Tです!
今年の10月に施行された「産後パパ育休」を機に
育休を取得されたエンジニアの方へ、育休についてインタビューを実施しました!
 
本音や周囲の反応までリアルにお伺いしたので
セレスで働くイメージの参考にして頂けますと幸いです!

左:採用担当T  右:エンジニアSさん

‐プロフィール

・名前:Sさん
・入社月:2021年 中途入社
・所属:サービスエンジニアリング部 システムグループ
・年齢:31歳

‐育休を取得しようと思った経緯を教えてください!

遠方の里帰り出産(北海道)だったため、元々は有給を使用して戻る予定でしたが
10月から「産後パパ育休」が新しく施行されることを知り、
これまでも育休の取得実績があったと聞いていたので、人事に相談したのがキカッケです。

‐育休をしたいと言った時の周囲の反応はどうでした?

育休をとるつもりはなかったので急な話に初めは驚かれましたが
「取れるものは取った方がいいよ」「今取らないと、後で奥さんから怒られるよ(笑)」など
どなたからもポジティブな言葉をかけていただいて、
業務の引継ぎ等で迷惑をかけることを申し訳ないなと思っていた自分を、後押ししてくれたのも嬉しかったです。

‐相談から育休取得までの流れや、時間はどのぐらいでしたか?

制度自体がわからなかったので人事へちょっと質問をしたところから始まり、
すぐに必要な対応事項や期間についてのMTGが組まれ、
上長へ期間や業務の相談をして…とトントン拍子に話は進んでいきました。
 
今回の「産後パパ育休」は育休2週間前から申請が可能になったようですが
手続きは1週間もかからず終わり、育休までの期間は
引継ぎ業務に専念することが出来ました。
なんとなく、こうした手続きは複雑でややこしいイメージがあったものの
人事のサポートのお陰でいつの間にか終わっていたので
今にして思えば、もう少し早くから相談しておけばなと思います笑

‐育休取得してどんな事が良かったですか?

やっぱり一番は奥さんと子供と、長く時間を過ごせたことですね。
最初は引き継いだ業務が気がかりでしたが、育児をしてるとそれどころではなく
まとまった休みだからこそ、育児に専念できたのが良かったです。
 
子供の成長や感動はもちろんですが、
何より育休中に二人で協力して育児をすることで
お互い大変さを理解して、分かち合えたことが良かったですね!
新生児の育児は本当に大変で、
育休を取らず、この大変さを知らずにいたと思うとゾッとします…(笑)

‐育休前に心配だったことはありましたか?

あんまりなかったですが、強いていえば金銭面と業務面ですね。
育休手当が入るまで少しラグがあり、ちょっと節約していかないといけないので。
業務はしっかり引継ぎをしたため問題はなかったですが、
それでも初日は少しドキドキしてました(笑)
 
ただ、育休復帰後も育児は続くなか、育休中に育児スキルを身に付けられ
家事や育児の型が作れたことによって
復職後もスムーズに仕事と育児の両立がしやすかったと思います。
また、元々残業時間は少ない方ですが、
子供との時間を増やしたいので、
早く帰りたいモチベーションから仕事が早くなった気がします!
 


おわりに

Sさん、お忙しい中インタビューありがとうございました!

私自身も今春に子供が生まれ、お休みを頂けて良かったなと思いますので
育休・産休への実績や理解があると有難いですよね。
たまたま私たちも・子供たちも同い年なので、また子育ての情報交流しましょう!笑

 

セレスでは、Sさんと同じくエンジニア職の採用を積極的に行っております!
随時、カジュアル面談も行っておりますのでご興味持たれた方は
ぜひ求人のリンク↓をチェックしてみてください!