見出し画像

越南南北談議

ハノイの大会に招待されたためハノイに乗り込んだ。

今回初めてハノイに行き、プレーをして同じ国でもサイゴン(ホーチミン)との違いが感じた。


ハノイとサイゴンの違いは、都市の歴史、人々の性格、グローバルさ、そしてサッカースタイルにも見られた

ハノイは東洋の雰囲気を感じさせる歴史的な街並みで、計画的で現実的な人々が多い
一方、サイゴンは西洋の影響があり、エネルギッシュで理想的、人懐っこい雰囲気がある

またサイゴンの方がグローバルな環境で、外人慣れはしてる

サッカーでは、ハノイは堅実的なスタイルでビルドアップし、リスクを負わずにボールを保持する印象。

一方、サイゴンは攻守において無謀なプレーが目立ち、穴は多いけど、ミラクルと即興性の高さもあり面白さはある。

南北の違いは、長い歴史と領土の背景に由来してて、そこがサッカースタイルにも見られたと感じた。

南北それぞれの特徴を楽しめるのがベトナムの魅力でもある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?