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Amazonの牙城がSheinとTemuによって崩される?

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2023年8月21日配信 Vol.128より

Briefing

長らくAmazaonの独占状態だったアメリカのEコマース市場を、Sheinとtemuが猛スピードで切り崩しにかかっている。Amazaonは7月にPrime Dayがあったにも関わらずこの数ヶ月でユーザー数が大幅に減少しており、GWSのデータによれば4月のアメリカ国内のDAUは5400万人から4600万人にまで減少したという。DAUで比較するとAmazonはまだTemuやSheinの2倍以上のユーザーを抱えているが、Temuは昨年9月にアメリカ国内でローンチしたばかりであるにも関わらず、今年だけで新規のデイリーユーザーが1000万人近く増加しており、Sheinもこの一年でDAUを310万人から490万人まで伸ばすなど、勢いが見てとれる。
SheinとTemuの勢いは、モバイルアプリの利用時間にも表れている。Amazonの1日の平均利用時間が12分であるのに対し、Sheinは14分、Temuにいたっては20分とAmazonよりも圧倒的に長い。
一方で、SheinとTemuの課題は属性の偏りだ。GWSのデータによればAmazonは男女比が41:59と比較的バランスの取れたユーザー属性だが、Temuは69%、Sheinは90%を女性が占めている。トレンドに敏感な若い女性だけでなく、より幅広い属性に客層を広げられるかどうかが、Amazonを超えられるかどうかの分水嶺になりそうだ。

Prime Problem: How Amazon is Losing to Shein and Temu

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