Amazonの牙城がSheinとTemuによって崩される?
CEREAL TALKでは、毎週月曜日に米国の次世代スタートアップやリテールテックにフォーカスした情報をお届けしています。
ニュースレターで受け取る場合はこちらから。
2023年8月21日配信 Vol.128より
Briefing
長らくAmazaonの独占状態だったアメリカのEコマース市場を、Sheinとtemuが猛スピードで切り崩しにかかっている。Amazaonは7月にPrime Dayがあったにも関わらずこの数ヶ月でユーザー数が大幅に減少しており、GWSのデータによれば4月のアメリカ国内のDAUは5400万人から4600万人にまで減少したという。DAUで比較するとAmazonはまだTemuやSheinの2倍以上のユーザーを抱えているが、Temuは昨年9月にアメリカ国内でローンチしたばかりであるにも関わらず、今年だけで新規のデイリーユーザーが1000万人近く増加しており、Sheinもこの一年でDAUを310万人から490万人まで伸ばすなど、勢いが見てとれる。
SheinとTemuの勢いは、モバイルアプリの利用時間にも表れている。Amazonの1日の平均利用時間が12分であるのに対し、Sheinは14分、Temuにいたっては20分とAmazonよりも圧倒的に長い。
一方で、SheinとTemuの課題は属性の偏りだ。GWSのデータによればAmazonは男女比が41:59と比較的バランスの取れたユーザー属性だが、Temuは69%、Sheinは90%を女性が占めている。トレンドに敏感な若い女性だけでなく、より幅広い属性に客層を広げられるかどうかが、Amazonを超えられるかどうかの分水嶺になりそうだ。
Prime Problem: How Amazon is Losing to Shein and Temu
Podcast
Briefingで取り上げたニュースについて、CEREAL TALKメンバーの視点を雑談ベースでお届けしています。
News
今週キャッチアップしておきたい話題はこちらから。
▼米国の次世代ブランドやリテールテックの情報はCEREAL TALKのニュースレターでも配信中。
記事に関する質問、とりあげて欲しいテーマなどを募集中
CEREAL TALKでは、noteで紹介したサービスやブランドの創業者へのインタビューや、Podcastでの深掘り配信を行っています。今回紹介したニュースにまつわる質問や、取り上げてほしいサービス/テーマなどがあれば、下記よりお気軽にお送りください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?