見出し画像

[徒然]努力は、「地獄の瀬戸際」ですればいい。

僕の悩みといえば、努力ができないこと。

なんてことを言ったら、「じゃあつべこべ言わずに努力すればいいじゃん」と言いたくなると思う。

でも、本当に努力ができないんだ。怠惰なんだ。

とても情けない。新しいことを始めるのが好きだ。だから行動力はある方だと思う。ワクワクしたことは、なんでもやってみる主義だ。

でも、面倒なこと、苦痛を伴うこと、これらを毎日コツコツとできるかと言われると、率先してできる自信がない。

実際、これまではそういうものから逃げてきた。

その代わり、人がしないようなことをして、「ナンバーワン」としてではなく、「オンリーワン」を目指して生きてきた。


だが、ある時気づいた。

「オンリーワン」って、逃げだな。って。

もちろん、オンリーワンはすごい素敵なことだ。それは否定しない。

でも、僕は「嫌なことから逃げるため」の口実として、「ワクワク」や「人と違うことをする」というのを使ってきた。


じゃあ、どうしたら努力ができるのだろうか?

その答えはシンプルだった。

「努力せざるを得ない環境に身を置くこと」

僕の腐りきった根性を叩き変えるには、強引にそうでもしないとね。


努力しなきゃ負ける。努力しなきゃ路頭に迷う。努力しなきゃ死ぬ。

そんな極限の場所に身を置くこと。

でもその分、努力さえすれば金が手に入る。努力さえすれば結果が出る。

そういったシンプルさも必要なんだ。


僕は、それなりに頭がいい。それなりにだ。

なんでも理屈的に考え、さまざまな本を読み、無駄に少しだけ教養がある。

だから、言い訳が得意なんだ。


一回、馬鹿になってみよう。馬鹿になってとにかく努力できる人間になろう。

話はそれからだ。


そう思った。そう思ったんです。

怖いけど、頑張ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?