見出し画像

[徒然]誰にも甘えずに生きる

僕はこれまで実家に頼りすぎていた。

大学在学中は、色々なことに挑戦してきたが、どれも全部、「実家」という安心して帰れる場所があり、その分お金があったからできたことであった。

だが社会人になったらどうか?


もう親のお金や実家に頼れない。頼りたくもない。

だが、それは生半可なことではないと気づいた。

いざというとき、誰も守ってくれない。誰もご飯を作ってくれない。これは恐ろしいことだ。


自分が未成年というぬるま湯に浸かってきたことを痛感した。


親に反対される仕事をするというのは、こういう難しさを伴う。

自分がやりたい仕事に親が猛反対した時、こういうことに直面することを僕は初めて知った。

そして、すごく喧嘩になるということを知った。


だがねえ。僕は自分の芯を変えるつもりはない。

親が僕を心配してくれているのは、とてもありがたいし、涙が出るほどなのだが、もしここで自分のやりたい仕事から逃げたら、一生後悔するだろうし、逃げの選択肢を選んだ自分を嫌いになってしまうだろう。

だから、ここが踏ん張りどころだ。初めてこれほどの「覚悟」を持った。



社会人って、すげえのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?