見出し画像

北陸朝ラーメン:内灘のla.la.la🍜

内灘に初めて行った時はそれはもう衝撃的なものでした。
東埼玉出身の私は北陸鉄道浅野川線に乗った時に「これ営団地下鉄03系やないか!」ということに驚き、内灘砂丘のあまりの広さに絶句したもの。

金沢と言えば兼六園や茶屋街に出る人が多く、北鉄に乗る観光客など皆無なのですが、間違いなく兼六園や茶屋街で遊ぶより内灘砂丘を歩く方が面白いというものです。

内灘では最近になって朝ラーメンを食べるお店ができまして、と言っても営業自体は前からやっていたのですが、朝ラーメン営業をやるようになったのが最近って言う感じです。
それが今回ご紹介する「らーめんla.la.la」で、4つメニューをご紹介します。

🍜爆濃とんこつラーメン

らーめんla.la.laでは割と珍しい、とんこつラーメンです。
これは週末限定メニューで、週末メニューの内容は週毎に変わります。

本当に濃厚ってレベルじゃないほど濃厚です😳
ちなみに朝は注文できません。
ドロドロすぎるぐらいにドロドロなスープで、北陸の寒さを乗り越えるためのラーメンって感じですね。

🍜冷やしにぼ白湯


もう暑い夏に「分かってるな」って言う味付けです

冷たいスープだけどまろやかでコクのあるスープ、一気に飲み干せてしまうでしょう。

あとチャーシューの味が妙に良いんですよ。
ピンク色のチャーシューとか不慣れだったのですけど、柔らかさと締まりが良い具合で意外とハマります。

🍜K.T.Bラーメン

朝専用メニューのカマ・タマ・バターラーメン。
味わい的には少し洋風の味付けになります。
余った汁に出汁ご飯を入れるとメッチャ美味くなります。

🍜la.la.laそば


こちらも朝専用ラーメンです

ラーメンに油揚げという組み合わせが斬新です😳
旨味ギッシリ、寒い日に食べると一層美味そうです。

🍜朝ラーメンという選択は結構良い選択かも知れない

らーめんla.la.laは朝・昼・夜で営業時間が分かれてます。
夜営業は週末だけで、基本的には朝・昼だけ。
前は11時-21時くらいの営業時間でしたが変わりました。

恐らく営業時間を3つに分けることで少ない人手(というか実質店主だけ)で回せるようにしたんでしょうね。

この3部営業はどちらかというと店主が「無理なく働けるシフト」という選択だったそうですが、しかし朝ラーメンと言うのは戦略的にも結構良いなと思います。

というのもですね・・・朝ラーメンやってるお店は朝時間帯にライバル店がいないんですよ・・・。
内灘だと最大手の8番ラーメンは11時から。
他の中華屋・ラーメン屋も基本は11時台オープンでライバルがいません。
なので…朝ラーメンって実質的にエリア売上を独占できるんですよね。

まぁ「朝からラーメン食べたいと思う人が少ない」からこそお昼前から営業するお店が多いのですが、敢えて朝を営業して競争を避けるって言うのも戦略としてはアリなんでしょうね。

食べた後は内灘砂丘も観光してみてください。
日本で3番目に広い砂丘の内灘砂丘は私の推しスポットです。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,766件

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。