芋出し画像

🗟日本スゎむ病の眪は重い:そろそろ珟実を重く受け止めるべきだ🗟

安倍晋䞉の囜葬を巡っお賛成掟ず反察掟が激しい争いを繰り広げおおりたしたが、珟実䞖界の日本囜民は割がシラけおいたず蚀うのが実態なのではないでしょうか。
政治アカりントなんお日本人党䜓から芋れば、かなり少ない人数であり、叀谷経衡氏が分析しおいたネット右翌の人数䞇人ずいう数字から察するず、政治アカりントの実数は、良くお䞇人皋床かもしれたせん。

安倍晋䞉の囜葬では反察デモをする人間数千人ホントにそんなにいたか疑問、献花に蚪れた䞇人やっぱりホントにそんなにいたのか疑問ずいうのは、共に高霢者が倚かったんでないかなず思いたす。
だっお平日ですからね。
倧半の囜民は仕事䞭ですし、囜葬の様子なんお恐らく芋おないでしょう。
激しく反察デモしおいたのも献花しお「安倍さんありがずう」なんお蚀っおいたのも党䜓から芋れば少数です。
倧半の囜民はシラけおいた或いは無芖されおいたず蚀うのが実態であっお、䞖界レベルで芋おしたうず「安倍晋䞉は過去の人」に過ぎないこずを芋させられるこずずなりたした。

🗟日本のプレれンス䜎䞋が露わになった囜葬

月くらいでしたかね。
囜葬賛成安倍晋䞉の熱心な支持者達からは「囜葬に賛成するか吊かで倖亀センスがわかる」ず蚀われおたした。
芁は「安倍晋䞉の倖亀を評䟡しお欧米の芁人が来るのに反察するのは倖亀センスがない」ずいうこずを蚀いたかったわけです。
では結果はどうなったか。
ほが単なる内政問題に持ち蟌たれるこずになりたした。
元々銖脳の反応は「行けたら行く」皋床ものでした。

しかし、結果は党滅するこずになりたしたカナダに぀いおは埌述。
でこんなゞョヌクがありたす。

「党滅したんだっおよ」
「いやいや、日本の銖盞は参加するじゃないか」

なんずも笑えないゞョヌクですが、実際、日本にずっお「最も振り向いお欲しかった癜人囜家」からは「お付き合い皋床に元倧統領や元銖盞を送っおおくか」ずいうような具合です。
曎にタむミングが悪いこずに、゚リザベス二䞖が亡くなったこずで、゚リザベス二䞖の囜葬ず「比范」されるようにもなっおしたいたした。

👑゚リザベス二䞖の囜葬ず比范察象になる

タむミング悪く゚リザベス二䞖が亡くなったこずにより、色々ず゚リザベス二䞖の囜葬ず「比范する䜙地」が生たれおしたったのも䞍幞の぀です。

䞀応、圢匏的には䞖界の䜍ずしお〖゚ンペラヌ皇垝〗が䞀番䞊であり、䞖界唯䞀の皇垝ず蚀われる倩皇陛䞋ですが、その倩皇陛䞋も゚リザベス二䞖の囜葬に参加されたわけです。
ずいうより、英囜の女王は〖キング王〗の䞭でも栌付けが違いたす。
䜕しろ䞖界で玄か囜に぀が英連邊の加盟囜なのです。その頂点に君臚するのが英囜王宀なのですよ。

ブリテンがブレクゞットなんお出来るのも、぀には英連邊の頂点に君臚しおいるず蚀うのはあるず思いたす。英囜にはそれだけのプレれンスがあるわけで投資家にずっおは最近違う意味での存圚感がある、謂わば「日本ずの栌の違い」を芋せ぀けられおいるわけです。

その䞀方、英メディアであるからは「なんで安倍ちゃんの囜葬費甚が゚リザベス女王より高いの」なんお突っ蟌たれるこずになりたした。
悪い蚀い方をするず、ブリテンからバカにされおいるわけです。

🌀灜害察応面ではカナダず比范されおしたう

唯䞀の銖脳参加予定ずなっおいたカナダのトルドヌ銖盞ですが、自囜がハリケヌン被害に遭い、埩旧の為に囜葬参列を芋送るこずずなりたした。
これは政治家ずしお至っお正しい察応であり、参列芋送りは圓然のこず。

䞀方、日本は同じ時期に台颚に襲われ、静岡氎害が起きおいる最䞭での囜葬決行ずなりたした。
これは䞀次的な責任ずしおは静岡垂長、静岡県知事の責任は免れたせんが、䞀方で「日本の銖盞は䜕をしおいたんだ」ずいうこずも蚀えたす。
カナダの銖盞は自囜の埩旧を優先したのに察し、日本の銖盞は囜葬を優先しおしたいたした。
海倖ず比范するず、どうにも日本のダメさ加枛が目立぀囜葬ずなっおしたったのです。

🎮ただ倧䞈倫その発想が䞀番危険

囜葬倖亀は実質的に倱敗しおおり、寧ろ日本のプレれンス䜎䞋を芋せ぀けられるこずずなりたした。
そうなる原因ずいうのは以前からあったのですが、倱われた幎の間、日本人の可凊分所埗は䜎䞋する䞀方ずなっおおりたす。
最近、ダむダモンドから、こんな蚘事が出おたした。

割ず日本人の䞭囜嫌いなオタクからは怒られそうな蚘事です。
ずは蚀え、実際のずころ日本のアニメ業界ず蚀うのは、アゞア垂堎が瞮小するず、結構厳しいんじゃないかなず思いたす。

ここで蚀われるこずずしお「日本には衚珟の自由床が高いから芏制の匷い䞭囜が日本に勝おる筈がない」ず蚀うものがありたす。
日本の囜内垂堎〖だけ〗を芋ればそうかも知れたせんが、グロヌバルな垂堎では必ずしもそれが匷みになるずは限らないんですね。

ず蚀うのも、癜人囜家ではあたりロリ物は歓迎されおいないわけです。
たた、性衚珟に関しお海倖は日本ほどオヌプンではありたせん。日本が海倖の垂堎に参入する堎合、盞手囜の事情に合わせお衚珟を倉えなければならないわけです。そうした意味では、日本の衚珟の自由床の高さグロヌバルな匷みずいうわけでもないです。
加えおアニメヌタヌの埅遇は「日々の生掻がカツカツなレベル」なので、ここから新しい発想が産たれるかっお蚀ったら、それはない。珟状維持で手䞀杯になりたす。

他の産業を芋おも「か぀お日本が匷みずしおいた産業」が、い぀の間にか䞭韓に取っお代わられおいたものがありたす。
その最たるものが造船です。い぀の間にか日本のシェアは䜍に転萜したした。スマホ機皮なんおほがアップルず䞭囜勢の争いにサムスンが远埓しおいるような感じで、たぁ日本のメヌカヌはガラパゎスな垂堎で生き延びおる感じですよね。

尀も、の銖脳が安倍晋䞉の囜葬に来なかったのは、もう぀悪い蚀い方をするず「黄色人皮の囜家だったから」ずいうのもあったかも知れたせん。
ず蚀っおも幎前の日本だったらいざ知らず、今の日本は既にアゞアのリヌダヌではないずいうこずです。

億もの皎金をかけた割に、囜葬はシラケたものになったのではないでしょうか。
倧倚数のサむレントマゞョリティヌは囜葬など芋るこずもなく、たしお銖脳の来ない囜葬に芋る䟡倀すらなく、平日だったこずもあっお仕事しおいた人間が割なんじゃないでしょうか。
巊右に分かれお争っおいた人間が単にノむゞヌマむノリティヌだっただけの話です。

囜葬倖亀は倱敗し、倧倚数の囜民はシラケおいたのが安倍晋䞉の囜葬です。
曲がりなりにも吉田茂は日本を埩興させた銖盞ずしおの䟡倀があったず思われたすが、安倍晋䞉の囜葬は日本の衰退を象城する囜葬ずなったわけです。
その事態を重く受け止めお行かないず、日本が再び前を進めるっおいうこずは、無いんじゃないかなず思いたすよ。

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。