見出し画像

一番飯が不味い高校は聖グロリアーナだったのね🏫

ガルパンで好きなキャラの1人がミカですが、ミカを主人公とした「継続高校はらぺこ食事道」という漫画が存在します。
継続高校のモチーフとなったのはフィンランドですが、継続高校の食卓は毎日イモかベリーばかりということで、ミッコがキレだします。
そら毎日イモとベリーばかり食ってれば心は荒むよなぁと言うことで、他校に乗り出すわけです。
ところで作中だと、継続高校は2番目に飯が不味い高校として位置付けられています。
じゃ一番はどこやねんって話ですが、小さな文字で聖グロリアーナの飯が一番マズいということが触れられています。
聖グロリアーナはお金持ち高校なのですが、それでも飯が一番マズいのは聖グロリアーナなのか・・・。

💸でもガルパン意外と貧乏校あるのよね

でもガルパンって極貧の継続高校はともかくとして、意外と貧乏な高校あるんですよね。というか、日独伊三国同盟の内の日・伊がモチーフの2校はあんまり金持ってないし、大洗も裕福ではないです。戦車は割かし旧式だし。
(そんな大洗に数・質共に勝る状態で負ける西住まほ氏マジ無能…)
劇場版に登場した高校で4校は貧乏校ですが、これでリボンの武者まで含めると、マトモにお金持ってる高校の方が少ないかも知れない。
この漫画はレシピ本も兼ねてますが、甘諸飯とサツマイモのバター醤油煮は造りやすいんじゃないかなと思いますね。

🍳「個」としてのスペックは一番高いエリカだが…

今回一番面白かった人

ガルパン全体を含めても「個」としてのスペックが一番高いのって逸見エリカなんじゃないかと思います。
ヘリコプターは操縦できるし、指揮官としての能力もまぁまぁ高い(多分まほ氏よりは高い)し、飯は作れるしと、何でもソツなくこなす逸見エリカですが、本作品では「お前誰よ」ってなるようなシーンを披露してくれます。
でもまぁ、本作品で一番美味そうなものを作ったのもこの人だけど。

🍳美味しそうに食べるミカを楽しむ漫画

漫画のトータル的な楽しみ方としては、不法侵入を繰り返しながら美味しそうに食べるミカを楽しむ漫画です。ミカファンには嬉しい漫画と言えるでしょう。
「導かれてね」の一言で不法侵入を正当化させ、カチューシャ&ノンナとのサウナ勝負ではズルをしていた等、手癖の悪さも健在なようです。
まぁこうして他校から料理を教わることで、全校で2番目に酷いと言われた継続高校の食卓も改善するんでしょうね。
しかし、英国をモチーフにした聖グロリアーナの飯はマズいままなのか。
でも英国の飯が不味くなったのってナポレオン時代以降らしいのですが、それ以前の英国料理と言うのが謎に包まれてるんですよね。
日本では山形の芋煮や山梨のほうとう等、各地に郷土料理が残っていますけども、英国はどうなんでしょうね。
スコットランド辺りには郷土料理残っててもおかしくはなさそうですが、ブリテンで力持ってるのはやっぱりイングランドでしょうからね。
食は人の快楽の多くを占めてる部分ですが、英国ではナポレオン以降、食を楽しむ文化が断絶されてしまい、現代になってようやくロンドンも食文化が栄えてきたようです。
まぁそれはロンドンに移民が多くなったことも無関係ではないんじゃないかなと思います。
例えば京都で美味しいものを食べたいと思ったら喫茶店やカレー屋さんに行くのが良いんですが、案外ロンドンだって美味いものを食いたいと思ったら中華料理店がベストかもしれないわけです。それは行ってみないとわからんけども。
反対にアジア系は確かに美味い料理が多いです。リボンの武者ではアジア系の高校も登場しますが、いつかはアジアン料理の食卓も見てみたいものですね。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。