見出し画像

たまには〚睡眠を買う〛のも良い🏨

指定席券売機で特急券を買う場合、特急列車を降りる=目的地の場合、乗車券と特急券一体型の券(通称・一葉券)が出てくるのですが、e5489で予約した場合、一葉券にはならないようなんです。
そのお蔭でサンダーバードの特急券と金沢までの乗車券が分離され、かと言ってキャンセルするのに手数料を取られるのも癪過ぎたので、米原まで駅メモのメモリールートを攻略しながら、しらさぎ51号で金沢まで行くことと致しました。
GWで金沢に行くにも関わらず金沢に行ってきたのですが、タイ料理を食べたり海を見たり1日18㎞歩いたりと、色々やりました。

🛏お金を払って[寝る]を買う

ホテルに泊って睡眠を買う

ところで皆さん、外泊する時は良く寝れる方ですか?
それとも布団が変わると寝つきがイマイチになるでしょうか?
外泊慣れしてない人は存外、良く寝れないかも知れません。外泊慣れしている人は宿泊先の布団に直ぐ馴染めるということなのかなと思います。

私の場合、自宅だとどうしても夜更かしをする傾向があるんですよね。
どうしても起きてる時間はたくさんやるべきことがありまして、それらのタスクを優先すると睡眠時間を削ってしまいます(そして翌日のパフォーマンスは低下…)
一方、外泊する時は「お金を払ってるんだからちゃんと寝ないとアカンな」という心理が働くので、意識して8時間寝ます。
一応自宅で寝るにしても「家賃」というお金を払って寝ているのですが、どうも日常生活では「寝る」を意識しないんですよ。
なので外泊する時に「寝る」を意識して眠ります。

🏨8時間寝ると身体はスッキリする

最適な睡眠時間は人それぞれあるかと思いますが、私はやはり8時間が一番良いですね。
8時間寝ると朝はスッキリ起きられます。
そしてホテルで朝食を食べた後に、また30分程度横になる。
これが一番気持ち良いですね。

🚃自宅最寄りの駅から70~150㎞程度の範囲がお勧め

さて、たまの外泊で1泊2日するなら、どの程度の位置が良いでしょうか。
これは感覚的に自宅から60~150㎞程度の範囲で眠りに行くのが良いかなと思います。
だいたい50㎞ですと、快速列車で日帰りも余裕で出来てしまいますし、下手すると通勤距離になってしまいますよね。
日々の通勤だと(人にもよりますが)60㎞以上の距離を片道で移動することはほぼなくなって来るのかなと思います。
一方で、上限はだいたい150㎞で、これを超えるともう本格旅行の領域です。移動費だけでかなり掛かってしまいますので、月イチ程度の外泊としてはちょっと無理がありますね。
月収と地域の交通費にもよりますが、60~150㎞程度の移動が発生する宿泊が、小さな旅も楽しめて充実すると思います。
ホテルはビジネスホテル、朝食付けられるところは朝食を付けることがお勧めです。

もちろん自宅から近いところで泊っても良いと言えば良いのですが、せっかく非日常感も味わうのなら、ある程度の移動も発生した方が良いです。
いくばくかの移動をし、非日常感を味わいながら、お金を払って「睡眠を買う」と言う選択も、割と悪くは無いんじゃないかなと思います。
尤も、日曜日を気持ちよく迎えることはできても、日曜を寝不足にしてしまったら、気持ちよく月曜日を迎えられるわけではありませんが(苦笑)

この記事が参加している募集

旅の準備

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。