見出し画像

年明けの挨拶と今年の目標📄

新年明けましておめでとうございます。
昨年は例年とは違って「やっと1年が終わった」という感覚があります。
特に四柱推命で見る昨年の私の運勢は「他者と衝突(トラブル)に発展しやすいから気を付けろ」との運勢になっておりまして、とにかく「自分からトラブルを起こさない・喧嘩は買わない」と、常日頃注意して過ごしました。

それでも何ともならないことは何ともならないのでして、他者との衝突自体は徹底回避しましたが、しかしして前社では人間関係にまつわるトラブル(上司からのシゴキ)により身体愁訴(適応障害)を起こし、予定外の転職をすることとなりました。

さて、占いと言うのは信じる必要はないですが、確かに上手く「使った」方が良いです。
四柱推命に於いて今年と来年は空亡の2年間となり、出来るだけ自分から環境の変化はしない方が良い2年間となります。
一方、学業運は高いらしく、今年は再来年から始まる次の12年に向けて力を蓄える時期となるでしょう。
それも踏まえ、昨年は佐久島で弁財天様に、学業に関するお祈りを致しました。

弁財天様は「弁才天」と書くこともありますが、元はサラスヴァティ―という、芸術と学問の神様です。
日本に来るときに「弁才天」となりましたが、謂わば「才能を得ることによって財を成すことができる」ということで、弁才天とも弁財天とも言われるようになったのでしょうね、知らんけど。

📖目標として資格2つ取りたい

今年の目標と致しましては、今の会社に関わる資格を2つ取りたいと考えております。
また、昨年落ちた品質管理検定2級の再受験も併せて検討しています。
昨年の勉強では記述統計学については、何とか理解できているため、推測統計学と二項分布をどう克服するかが、2級合格の鍵かなと思っています。

まぁテキストは推測統計学から入るのがキツいとこなんですけどね…。

品質管理検定の2級を合格出来れば、最悪これ1個で良いのですが、正直秋の試験で受かれるかどうかの見立てのため、昨年に選定したネタから学習してみようと思います。

本当はビジネス会計検定の受験も考えたのですが、ビジネス会計検定は微妙に品質管理検定とタイミングが被るため、両立は難しかろうと思い、見送り致しました。
ただ、最近はまた一段と色んな資格試験が充実してきていますから、1つ2つくらいは業務に役立つ資格は取りたいものです。

🏢小さな会社にはライセンス持ちがいない

現職ではそうそう資格を求められることはありませんが、コロナからの再生途上にあり、まだまだ何かライセンスを持った人と言うのはおりませんで、この点で統計・会計・コンピュータの関連で資格を取ろうと準備している次第です。

中規模以上の会社になると最低1個は何か資格持ってる人が多くなりますけども、小さな会社やと1個も資格無い人とか珍しくは無いですね。

しかし、小さな会社ほど1人が複数の業務をカバーする必要があります。
だからというわけでは無いですが、そこがまた勉強し甲斐がある要素とも言えますね。

やりたいこと、やるべきことと言うのはたくさんあって、今年も「何をやらないか」を決断が必要かと思いますが、一歩一歩を着実に進められる1年にしたいと思います。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。