見出し画像

2021GW:落差激しき京と都の人出具合⛰

GWの5連休も終わり、再び日常業務に戻ることになった不肖こと、センチュリー・大橋。
京から東下りをし、職場の人から聞かされた内容に、耳を疑うのでありました。

🚙奥多摩・高尾が大人気💚

「いやぁ、奥多摩方面に行く道路が渋滞しとったわ」
も、ね、耳を疑いましたよ。
「渋滞・・・だと?!」
つい昨日までエスカレーター左空けをしていた生活の私には衝撃の内容だったのです。
まぁ緊急事態宣言に従わない人間が一定数出るのはわかります。だって私が従ってないんですから。
ただ、まさか「渋滞」という単語を聞くとは夢にも思いませんでしたね。
「まぁ京都がこんなだし、江の島も似たような状態なんじゃないかな」とか考えてたら大間違い。江の島は混雑、高尾山も奥多摩も盛況だったというわけです。

🚘多摩川は人だらけ!:その頃鴨川は…

画像1

なんかは人だらけだったと聞くと信じられないものがありましたが、思えば「県を跨ぐ移動は控えて!」とか言ったから奥多摩・高尾の需要がアップしたんですな(都県を跨がないため)。
いや、もちろん大人しくステイホームしてる人が大多数なんて考えにくかったんで、普通の土日くらいの人出があるのはイメージしてたんですけどね。
まさかまさかの人だらけとは想像だにもしなかったわ・・・・。

方や鴨川ですが、こちらに関しては走ってる人が多く、まぁあとは普通に寝そべってる市民がいる感じ。くいな橋近辺ではバーベキューを楽しんでる人はいましたけどね。
とは言え、1日と2日、5日なんかは、鴨川渡って祇園商店街に入ると一気に人が少なくなったんだわ・・・・。

🚄新幹線は空いてたのに道路は渋滞

本当に京都府と東京都の落差が激しすぎて、耳を疑いましたね。
確かにGW期間中、京も都も緊急事態宣言期間中だったことに変わりはないのですが、これもやっぱり人口・経済規模の違いなのかな。
京都市も東京都も、宣言期間中は各々、京阪神/首都圏内での移動がメインだったか、或いは宣言対象外地域へ移動したかなんじゃないかと思います。
まぁ京都は依然として関西系の言葉しか耳に入らなかったんで、京阪神、奈良と滋賀の人が少しばかり京都を観光したのかなって感じです。
帰りの新幹線、新大阪から乗ってる人は意外に多かったんだけど、京都から乗る人はそんなに多くは無かったですね。ガラガラって程では無いけど、席は結構余裕がある。それが東下り完了した途端、奥多摩方面が渋滞してたなど、どうして予想できましょう・・・。
まぁ前回の緊急事態宣言期間(冬)と違って、今の奥多摩は一年でも最も快適な時期だもんな・・・。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。