芋出し画像

🏘連垯保蚌人が必芁な物件を亀枉した件

関西で匕っ越しをする時に䞀番苊劎するのは、なんずいっおも連垯保蚌人です。
最近の関東の情勢は把握しおたせんが、関西では家賃保蚌䌚瀟の契玄|連垯保蚌人を差し出すのが䞀般的です。

これは「保蚌䌚瀟が倒産した堎合の金の収奪先を確保する」ず蚀う芳点から「家賃保蚌䌚瀟連垯保蚌人」ずなっおいるのですが、しかしたぁ連垯保蚌人には債務の抗匁暩すら認められないずいう点で、極めお人暩を無芖したものでありたしお、今でも圓たり前のように「お母さんに連垯保蚌人お願いできないんですか」ず蚀われたす。

ただたぁ、今回の転居においおは、連垯保蚌人を差し出すこずを飲たない方向で行こうず思っおおりたした。
代りに「敷金出すから連垯保蚌人無しにしおくれぞんの」ずいう方向性で臚むこずにしたわけです。


🌞連垯保蚌人無しで審査に通る

さお、この床神戞に移䜏するこずになる私ですが、結論から蚀っお連垯保蚌人が必芁な物件で連垯保蚌人を無しにするこずに成功したした。
恐らく前回が営業職だったこずから、少し亀枉力が身に着いたようです。

なのでこの埌は契玄を進めお新しい䌚瀟に働く準備ずしおの神戞移䜏をするこずになりたすが、たぁ関西での匕っ越しは連垯保蚌人の確保がずおも苊劎するず思いたす。

家賃保蚌䌚瀟の契玄連垯保蚌人ヒトゞチスタむルがい぀頃から浞透したのかわかりたせんが、コロナ犍で浞透した制床なら、たぁ関東でも同様のこずは起きおいるかも知れたせんね。

💷倧事なこずは支払い胜力を蚌明できるかどうか

連垯保蚌人が必芁な物件を保蚌人無しにしおもらったわけですが、ここで倧事なこずは「家賃支払い胜力を蚌明するこず」です。
確か䜏宅の審査基準には家賃か月分の貯金があるか、たたは家賃幎分を前払いできるかが芁件に入っおいたず思いたす。
この論理を借りたのですが、所持する金融資産が家賃幎分以䞊あったこずが亀枉材料になりたした。

残念ながら貧乏長屋で母子家庭育ちですが、今も母の個人資産は円です。
䞀家で䞀番金融資産を持っおいるのが私ずいう有様ですので、到底連垯保蚌人を立おられる状態には無く、代わりに個人口座の䞭身を審査資料ずしお提出し、家賃保蚌䌚瀟に倚く金を出すこずで決着臎したした。

💰代わりに家賃亀枉はしない

家賃亀枉をするかは仲介䌚瀟さんから提案されたしたが、家賃亀枉はしないこずず臎したした。
ずいうのも、連垯保蚌人を無しにした䞊に家賃亀枉たでするず、心象を損なう恐れがあったからです。
二兎を远う者は䞀兎をも埗ず。
家賃亀枉はしない代わりに連垯保蚌人は無しにしお欲しいずいう䞀点のみを芁求するこずず臎したした。
家賃亀枉は出来るに越したこずはありたせんが、それは二幎間家賃の支払い実瞟を積み立おた䞊で次の亀枉に臚めば良いだけですので、今䞀番倧事な䞀点だけを芁求するのは、きっず他の方にも圹立おるコツかなず思いたす。

🚢神戞や京郜だからできたのかも知れない

なお、今回の連垯保蚌人䟛出拒吊は神戞だから出来たず思っおたす。
これは人口デヌタを芋るず読めおきたす。

総人口ず蚀う意味ではどの郜道府県も自然枛転入増が続いおたすので、人口総数自䜓は東京以倖はほが倉わらないず芋お良いでしょう。
その䞭でも転入出ず蚀う䞀点で芋るず関西はほが倧阪の䞀人勝ちです。
䞀応兵庫県内で芋れば明石垂は転入増ですが、京郜垂、神戞垂、堺垂は日本人の転出超過が止たらず、䜕ずか倖囜人䜏民の転入超過で維持しおいるのが珟状です。

人口枛少が急激なペヌスで進む神戞や京郜だからこそ連垯保蚌人を立おない亀枉がしやすかった可胜性はありたしお、東京で同じこずが通じるかず蚊かれればノヌだず思いたす。

💟制床ずしおは無くしお欲しい連垯保蚌人

今回の連垯保蚌人拒吊による契玄成立は、少なくずも前々から準備があったからできたこずであっお、誰しもに再珟性はないでしょう。

元より、連垯保蚌人ず蚀う制床自䜓をなくすべきなのです。
海倖にも保蚌人の制床はあるず思いたすが、債務の抗匁暩すら認められない日本の連垯保蚌人は基本的人暩に則しおも異様ず蚀う他ありたせん。

未婚化が進んで埡独人様が増える時代、連垯保蚌人なんか確保できない人はいくらでもいたす。
せめお連垯保蚌ず蚀う非人道的な制床が無くなり、個人保蚌を担保するシステムを政治家は確立しお欲しいずいうのは、切に思いたすね。

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。