芋出し画像

🚈埌京線でク゜みたいな痛勀せんでももっず良い生き方あるよ

先日東の車掌だか駅員だかの人が「痎挢に遭いたくなかったら埌の車茛に行っお䞋さい」的なこずを蚀っお物議を醞したした。
正盎、こんなこずでマスコミにすっぱ抜かれおネット炎䞊させられおっお感じじゃ、銖郜圏の鉄道の車掌や駅員も絊料に芋合う劎働じゃないだろうなず思うずころです。
いや、これが南歊線だったら「所詮川厎だから」で枈んだかも知れたせん。
南歊線の民床が䜎いのはもうどうにもならない問題ですし、川厎の治安が悪いのは「今曎」な話なのでね。

その䞀方で、埌京線は昔から痎挢電車ずしお有名だったわけです。埌玉出身者ずしおは悲しいずころですが、それだけ埌玉には倉態が倚いずいうこずの残念な蚌巊ずも蚀えたす。
件の鉄道員の発蚀には男女共にモダモダするものはあったずいうこずのようで、芁は女性専甚車䞡を陀けば、池袋駅や新宿駅で階段の近い車茛に行くほど痎挢は必ず乗っおいるずかからなければならないわけです。

🚃埌京線ずしおは既にどうにもならない

件の発蚀が「これが痎挢に遭うこずが自己責任に繋がる懞念がある」ず蚀う発蚀も芋たしたが、では東ずしお痎挢察策はこれたでやっおこなかったのだろうかず蚀うずころです。

䞀応、埌京線には今は監芖カメラも付いおいるずのこずであり、䞀応「出来るこず」はやっおいたす。
ただ、恐らく倩井に付けおいるのでしょうそれ以倖どこが可胜なのかけども、埌京線の混雑率が異垞なので、ずしお出来るこずは、乗車率の䜎い車茛に移っおもらうこずか、女性専甚車䞡に乗っおもらうこずを誘導するしかないわけです。
そもそも痎挢に遭わないようにするために女性専甚者がスタヌトしおるわけですが、では件の瀟員が「女性は極力女性専甚者をご利甚䞋さい」ず蚀ったらどうなるでしょう
揚げ足などいくらでも取れたす。
それはそれで「女性は䟛甚車に乗っおはいけないのか」ずか「なら女性専甚車䞡をもっず増やせ」ずか、揚げ足を取ろうず思えば幟らでも取れるず思いたす。
じゃ、東ずしお他に䜕が出来るか。䟋えば京阪の赀い特急にはダブルデッカヌが付いおいたすが、同様のこずが埌京線で出来るか。たぁそれをやったら遅延したす。
そもそも今の埌京線ですら定刻運行できるのが䞍思議なレベルです。
特に埌京線は超距離路線である湘南新宿ラむンず池袋倧厎間を共甚しおいるので、埌京線の遅延は湘南新宿ラむンの遅延に繋がり、湘南新宿ラむンの遅延がずもすれば東京発の東海道ヌ東北本線ぞず芋づる匏に連鎖する恐ればありたすから、どこかの郜知事が行ったような二階建お車茛なんお、たずできたせん。
埌京線は既に限界なのです。

🗟銖郜圏に斌ける埌玉の栌付けは䜎い

埌玉をボロク゜に蚀っおしたうず、そもそも銖郜圏に斌ける埌玉の栌付けは䜎いのです。特に東埌玉に至っおは。
少なくずも銖郜圏に斌ける栌付けずしお、区の次に高いのは神奈川ずいうか暪浜です。たた、東海道本線にはグリヌン車がありたすが、あれは歎史を振り返るず「神奈川にはそこそこお金持ちがいたからグリヌン車を䜜った」わけです。倧雑把に蚀うず。

䞀方、埌玉に䜏んでいるのは貧乏人です。特に東埌玉に至っおは。
高床成長期からバブル期の間に日本各地で団地が造られ、ドヌナツ化珟象も進んで行ったわけですが、䞭でも「生掻に䜙裕のある人達」は倚摩地域ぞ、暪浜垂の郊倖ぞず移り䜏んでいったわけですよ。
それがたぁ倚摩ニュヌタりンであったり、たたプラヌザであるずか、枯北ニュヌタりンであったりするわけです。新癟合ヶ䞘ずかね。近幎では歊蔵小杉が生意気にもタワマンの埡蔭で栌付けが䞊がり川厎の癖にお金持ちが䜏むようになりたした。

加えお神奈川は鎌倉ずいう歎史郜垂、䞉浊半島ずいう別荘地、湘南ず蚀うパリピの溜たり堎を抱えおいるので、総じお栌付けは高いのです。県倮は「䜕か」扱いですがその県倮にしおも海老名はビナりォヌクの埡蔭で駅前が結構オシャレです

では次に栌付けが高いのはどちらでしょう。
埌玉は千葉をラむバル芖しおいるず蚀われたすが、実際どうなのでしょう。

埌玉人、千葉人、それぞれ譲れないものはあるず思いたすが、これは埌玉出身の私から芋おも千葉の方が栌付けは高いず思いたす。
「千葉なんお東京ブランドに寄生しおるだろ」ずはよく出おくる文句の䞀぀ではあるけれど、じゃチバ・シティヌずサむタマ・シティヌじゃどっちが栌付け高いかっお蚀われたら、やっぱ千葉じゃないですかね。

海コンプレックスがある埌玉人ならわかるず思いたすが、千葉にはベむ゚リアがありたす。幕匵は千葉垂です。むベントもたくさんやっおたす。
確かに「県党䜓の人口」は埌玉県の方が䞊なのですが、千葉県は千葉垂から東は䞘陵地垯ですし、䜕なら房総半島は別荘地ずしおの人気もあるず思いたす。

🏩東埌玉は性産業が盛んでスラムも倚い

私の実家は今も東埌玉なわけですが、実家に垰るために倧宮駅に降りるず本圓にガッカリするものがありたす。
倧宮駅の東口には埌玉の恥郚が濃瞮されおおり、お䞖蟞にも新幹線駅ずしお他府県民をお出迎えするような駅ではありたせん。
倧宮駅東口を降りるず、殆ど呑み屋ずキャバクラしかありたせん。カフェが無い。街䞊みも汚いず、これでもかず思う皋に埌玉の悪いずころが濃瞮されおたす。

こんなこず蚀うず埌玉人から「埌玉出お行け」ず蚀われそうです。でも私自身は京郜に移䜏しおいるので悪しからず。

因みに京郜にも倧宮駅ず蚀う駅があっお、地䞊には嵐電の四条倧宮駅がありたす。たぁ四条倧宮が掗緎されおいるずは蚀いたせんけどもいくら京郜だからず蚀っおも流石にそこたでは、でも埌玉の倧宮駅のような「他府県民をお出迎えするのに恥ずかしい」ような芁玠はありたせん。

因みに「倧宮には埌玉の悪いずころが濃瞮されおいる」ず蚀いたしたが、東埌玉自䜓が「地方の悪いずころを濃瞮しおいる」ずも蚀えたす。
東埌玉は性産業が盛んな地域で、岩槻垂今は岩槻区の囜道号沿いのラブホ街、西川口の゜ヌプランド街が有名でした。
川口垂の䞀郚から草加垂の䞭心郚にかけおスラム化しおいるずころもありたしお、䜐川急䟿勀務時代に仲良かった先茩がいたのも、そんなスラムの地域です。貧しい人が川口や草加には倚かったんですね。

埌京線が通るのは戞田垂なので、川口や草加ず比べるず倧人しい雰囲気ではあるのですが、ずは蚀え戞田も戞田で競艇堎があるこず以倖は䜕か冎えないんですよね。

🗌そんな苊痛抱えおたで東京にしがみ぀くの

埌京線で槍玉に䞊げられる東の瀟員正瀟員かどうかはわからないの発蚀ですが、申し蚳ないけど埌京線皋の環境になれば、流石に鉄道関係者にずっおも劎働環境悪いです。

䞀床だけ退勀ラッシュ時間の埌京線に乗ったこずがありたすが、あれは苊痛ず蚀うレベルを超えおいたすね。吐きそうなレベルでダバいです。

あの発蚀を芋おキレる人に埌京線䜏民がどれだけいるのかわかりたせんが、個人的には䜕故そこたで苊痛抱えおたで東京通勀を続けるのかが疑問です。
䜐川の仕事を蟞めお代䞭盀の頃は東京通勀をやっおいたのですが、歳になっおからは東京にしがみ぀かずに生きる方法を暡玢しおおりたした。

画像1

東京・川厎で働いおいる間は幎収䞇円行ったこずがない私も、関西転職で快適な通勀ず人䞊みの収入を埗られるようになりたした。

さぶれ゜ヌスコヌド流出事件を芚えおたすか
勀続幎で幎収䞇円だったプログラマヌです。
あの裁刀は東京地方裁刀所で行われたようですから、さぶれは恐らく東京勀務だったんでしょう。勀続幎で幎収䞇円です。ちなみに神奈川県転売事件で名をはせたブロヌドリンクの幎収も同様です。
埌京線痛勀でこれず同ランクの幎収の人、蚀っちゃ悪いけど地方でももっずマシな仕事ありたすよ。

私自身「本圓に区で働くのは絶察に嫌だった」こずが関西脱出の原因の぀なのですけど、関西の方が飯は矎味いし京阪は快適だしで、埌京線で苊痛に耐えながら東京にしがみ぀くのが理解できないわけです。

尀も、別に関西に匕っ越さずずも、埌玉県なら西埌玉は割ず文化的な地域ですし、その䞊で東京勀務を続けたいなら川越ずか所沢に䜏むのも良いんじゃないかず思いたす。
西歊線なら垰りは「金を払えば絶察座れる特急」があるのですし、東䞊線にもラむナヌがありたすからね。
䜕も埌京線で苊痛に耐えながら痛勀をするより状況を改善する方法はいくらでもある筈です。

埌京線は残念だけど今埌も倉わりたせん。東埌玉だっお今埌も倉わりたせん。南歊線も倉わらなかったし、倉えられるのは自分の圚り方だけです。
埌京線が倉わるには人口を枛らす以倖にありたせん。

尀も、埌京線痎挢電車以倖にも、ここ数幎、小田急ず京王で殺傷事件が起きおいたすし、昚今の政情䞍安もあっお、東京で働き続けるリスクは䞊がっおいるず思いたすよ。東京はテロに斌ける宣䌝効果も高いのでね 。

「それでも東京にしがみ぀きたすか」っおいうずころでしおね。
確かに京阪神にも他の地方郜垂にも通勀ラッシュはありたすが、阪急や京阪だっお東京ぞ向かうラッシュに比べれば、だいぶ䜙裕があるものです。
或いは神奈川に匕っ越しお暪浜で働くずかでも良いんだろうし、䜕も苊痛や犯眪被害に遭う高いリスク背負っおたで東京にしがみ぀くメリットはあるのか、ず蚀うずころが疑問なのですが、どうなんでしょうか。

この蚘事が参加しおいる募集

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。