見出し画像

GW最終日:京都は再び無人化する…☔🌂

緊急事態宣言に伴う京都旅行も最終日となりました。
昨日はそこそこ外で歩いている人が多かったので、きっと最終日もそこそこ人出があるんじゃないかなと思っていたんですけどね。いや、雨の力を甘く見てましたわ。いや、寧ろ今日が雨る日だから、昨日の内に外に出た人が多かったのかもしれない(苦笑)
それにしても、また最終日で、無人の京都を見ることになるとは思いませんでしたわ・・・。いや、もちろん表現を大げさにしただけで、ポツポツと人はいたんですが、まぁ少ないです。京都は雨の景観も悪く無いんですが、まぁ雨じゃ外出たくないですわな。

さて、ぼちぼち帰りの新幹線に乗りますが、まぁもっとお土産買っていきたかったとは思うのですが、いかんせん、荷物が多くなってしまって厳しいですね(苦笑)
もともと今回は京都に行く予定は無かったのですが、まん防(辛抱)⇨緊急事態宣言と言う展開になったことで、行き先を変更したという経緯があります。
「こんな時に京都へ行くの?」
「こんな時だから京都に行くの!」
なんて遣り取りを職場の人と交わし、相鉄フレッサインがなんと3300円で1泊できるという、GWとは思えぬ破格の宿泊料でした。それだけ宿泊料が下がったということは、言うまでもなく予約キャンセルが多かったことを意味します。
現地のお土産屋さんに行けば、それはもう賞味期限間近で半額で売られているわけです。フードロス削減の観点から、個人的にはそうしたものを中心に買って、夜食替わりの「一人お土産自食会」などという、傍から見れば奇天烈極まりないことをやっておりました。

緊急事態宣言が出る中、医療従事者がやたらとヨイショされる感じはありますけど、お土産屋さんはGWの需要を見越して物品を仕入れていたわけで、それが余るというのは大きな痛手なわけであります。
それに対して府や国の補償は充分かというと、寧ろ有るのかすら怪しいわけでして、そこは民間で支えるしかない。誰も買わなければ買わないで、今度はフードロスに繋がるので、出来るだけ買うことで雇用と環境に貢献していくしか無いわけであります。
しかしまぁ、所詮私一人の力など微々たるもんです。やっぱなんと言っても持ちきれないんですわな、お土産(苦笑)
でもやれるだけのことが出来たかって言うと、正直できてないと言うのが実際です。
尤も緊急事態宣言なんか発令するなよと、これは本当に思うんですけどね。
「感染拡大、感染拡大!」を寝言のように喋るだけで、政治家は一体何をしたいのかサッパリわかりませんし、なんと言うか、オリンピックも強行開催して、終わった直後に緊急事態宣言出されるとかって感じで、同じことを繰り返す気がするんだよなぁ(学習しないというかなんと言うか)。
まぁ改めて言うと、やっぱり今は京都も閑散としてますから、GW終わっても京都からあまり遠くない人は是非、清水寺や嵐山へ行って、お土産を買って行って下さい。
そんなに密にもならないし、きっとゆっくり京都を回れますからね。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。