芋出し画像

🌞残念ながら営業郚に配属された新䌚瀟人の貎方ぞ🌞

今幎は月日がちょうど月曜日ずいうこずで、今日から入瀟匏の䌚瀟もあるかも知れたせんし、そうじゃない䌚瀟もあるかも知れたせん。
桜が咲いお新しいこずが始たる予感を告げるこんな季節に、私は営業職ずしお戊力倖通告を蚀い枡されたずころですが、ずもあれか月間の䞭で瀟の新芏取匕をいただくこずができたした。

営業職、正盎のずころ皆やりたくないですよね
総合職ずしお䌚瀟に入瀟された皆さんは恐らく最初のか月くらい研修をやっお、研修が終わったら実際に珟堎に配属されるず思いたす。
䌁業なんかだず営業職ず開発職で研修期間が倉わったりしたすが、間違いなく営業職には倧倉なこずが埅っおいたす。

それでも代前半たでに営業職を経隓しおおくこずは、埌の人生にはプラスになるず思いたすから、どうか悲芳せず幎目は過ごしおください。
今回は私が䜕故いた営業職になったのかずいう経緯を含め、䜕を芋据えお営業職ずしお生きれば良いのかを曞きたいず思いたす。


👔フリヌランスになるこずを芋据えた人生戊略

いかんせん営業職は人気がありたせんので、できれば避けたい人の方が倚いず思いたす。
それでも営業職を経隓しおおくこずの良い点は生き抜く力を身に着けられるずいうこずです。

私が営業職になったのも「いざフリヌランスずしお生きなアカンくなったら結局営業せなアカン」ずいうこずが動機です。
䟋えば゚ンゞニアの䞖界はフリヌランス化の動きは掻発ですが、ずは蚀え倧半がレバテックなどを通しお䞋請け仕事の案件を貰い、実質的に䌚瀟員ずあたり違わない働き方をしおいるこずが倚いのです。

営業力が無い堎合、いくら技術力があっおも自分で顧客案件を取りに行く力が無いため、結局䌚瀟員ず同じ働き方を継続しなければならなくなるのですねその割に瀟䌚保障が無くお確定申告が必芁
なので、もしこの先の人生蚭蚈で独立願望がある堎合、営業職は経隓しおおいた方が独立埌のむメヌゞも描きやすくなるでしょう。

💞ぶっちゃけ20代は1幎目が売れなくおも蚱される

営業職を代に経隓しおおくこずの利点ずしお、幎目はそんなに売れなくおも蚱されるっお蚀う郚分がありたす。
特に新卒はこの傟向は高いのではないかず思いたす。
前瀟で営業郚のやっおいるこずが目に芋えおたしたが、䞭堅以䞊の䌁業なら代の幎目新人ずいうのは、基本的に倚目に芋おもらえたす。

逆に代以䞊で営業職になるず、䟋え未経隓からでもノルマの远われたり「ルヌト営業」で入ったハズなのに新芏開拓ばかりさせられおは「数字が悪い」ず突かれたす。

あず代前半っお蚀うのは「倧人の垞識」をただただ知らないこずがプラスになりたす。
基本的いきなり人で営業に出さされるこずは無く、新卒幎目は䞊叞同行期間も長くずるでしょうから、幎目からいきなりバリバリ成果出すずいうこずは、あたり想定されおいないず思いたす。

👓自分の顧客を持぀ず仕事の芋方が倉わる

次に代の時に営業職をやっおおくず良いこずずしお、自分の顧客を持っおおくず仕事に察するものの芋方が倉わるっおこずです。
それこそフリヌランスにもなれば自分で獲埗した顧客を自分で察応する責任持぀のですが、自分で顧客を獲埗するずいう経隓を持぀こずで「人間関係壊さんために䞁寧な仕事をしよう」ず思えるでしょう。

そうした芖点を持぀こずができれば、他の職皮に転職したずしおも圹には立ちたす。
勿論倚くの䌁業では売る人営業ず䜜る人補造・開発は別ですが、自分で新芏獲埗をしおみる経隓を持おば他の職皮に行っおも営業未経隓の人ずは違った芖点を持おるでしょう。

たぁ零现䌁業に営業職ずしお行った私なんかは、䌚長から戊力倖通告を出されたタむミングで䌁業からスカりトが来たりしお、たた業界戻ろうかず悩んだりしおたすが、飛び蟌み営業で瀟の取匕先を䜜りたしたので新芏獲埗力は付いたかなず思っおたす。

最初のキャリアを営業職で始めた皆さんが営業職の「楜しみを芋぀けられるのか、或いは蟛いこずしか感じられないのかは努力ず運ず呚りの環境次第かず思いたすが、若いからこそ蚱されるこずが倚くありたすから、あたり気負わず最初の幎くらいやっおみる気でやっおみるのが良いのではないかず思いたすよ。

この蚘事が参加しおいる募集

仕事に぀いお話そう

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。