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はくたかに乗って北陸へ行こう🚄

コロナ禍で政府と小池百合子が揉めていますが、政府見解と小池都知事の見解どっちが正解かっつうたら、そら小池都知事に決まってます。なんで小池百合子が再選したかって、要は頼りない政府にモノ言えるって要素もあったと思うんで、少なくとも「都民は都外移動せんといて!」と言った小池百合子の感性は正解です。順調に感染が再拡大されてるからね。
と言っても今度の7月の4連休は、さすがに出かけます。GWはずっと都外に出ずに過ごしましたが、やはりストレスたまりますし、お寿司、何と言っても川崎重工の株価が上がらなくて利確できずに困っております。
いくら全部を手放す気は0とは言え、2020年は恐らく中間配当も無配でバイクは赤字、鉄道赤字で船舶赤字の赤字ラッシュ。もともと邪な理由で国防株を買う目的から買ってる川崎重工株ですが、まぁ少しはね、株主として「川崎重工がどんな方面で社会に貢献してるのか」って考えも持ちたくて新幹線に乗ることにしました。

ま、株価上がらないからね・・・。
おまけに信用買いしてる投資家が結構いるんで、一時的に株価上がっても、後でガクっといくのは視野に入ってるわけです。なんで微力ながら株価上昇に貢献できればと思いまして、北陸新幹線で旅に出かけることにしました。

🈩JR東海から縁を切られた川崎重工

ホントならねぇ、一番行きたかったのは京都ですが、まぁ京都行っても川崎重工の株価には殆ど貢献できません。なぜならJR東海のN700系S型新幹線は川崎重工外されたからです。
つたない知識で言うとN700新幹線の大半は日本車輛というJR東海の子会社が造っていて、その次くらいに日立製作所が関わってます。
じゃあなんで川崎重工は切られたねんって言うと、葛西会長の意見無視して中国でビジネスやったからです。それでまぁ「お前のせいで中国に新幹線技術盗られたねん!(#^ω^)」てことで絶倫されました。
まぁN700の全てに関わってないわけじゃないんだけど、東海道新幹線における受注はかなり下がることになってしまったのですね。

🈔それでも鉄道技術で皆さんの生活を支えています

いくら葛西会長を激怒させたとは言え、JR東や西との付き合いはちゃんとあります。小田急、京急、京阪にも車輛を納入してますし、北陸新幹線ではE7系、W7系を製造しています。
まぁもちろん川崎重工だけが製造してるわけじゃないんで、私が乗る列車が近畿車輛だったりすることもあり得ます。
あと個人的に特急の愛称名で「はくたか」という名称は一番好きです。濁音が無いのに迫力がある。

🈪川崎重工がデザインした伝統と未来の融合

北陸新幹線E7系/W7系は川崎重工が「和の未来」というテーマでデザインしたものです。まぁ北陸新幹線が金沢まで開通したことで並走する北陸本線が第三セクターになってしまったんですが(この時点で和じゃない件)デザインそのものに関して言うと、ぶっちゃけE2系の方が好きです!
まぁ北陸新幹線、カーブが多いんで、E2系じゃ長野以北はキツイんでしょうけどね。
いや、伝統の未来の融合と言っても「どうしてこのデザインにしたし」というのがE7系/W7系に対する率直な感想なのでして(特に色合いが不協和音を奏でてる気しかしない)どうしてもE2系と比べると、なにか見劣りする・・・。
ぶちぶち文句は言ったものの、新幹線はくたかに乗るのは楽しみではあります。
まぁね、コロナ対応における小池と政府のイザコザは確かに小池の方が正しいんですが、このままじゃ株価がですね、5月の水準にすら戻れないかもしれないと思うわけです。別に小池も政府も支持してないし。
私は川崎重工の株主ですから、少しばかり川崎重工の株価向上に繋がるよう新幹線に乗ります。株価上がったら100株残して利確するけどね。
10万円が振り込まれた方もだいぶいるでしょうから、皆さんも自分の株持ってる会社の売り上げに貢献したり、好きなお店でお金使ってくださいね。

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