見出し画像

京都AJANTAでカレー10種類食べてみた🍛

緊急事態宣言中などと言うのも素知らぬ顔で京都に出かけていた不肖センチュリー・大橋。
今回は京都に行ってやってみたかった一つに、AJANTAのランチカレー制覇がありました。
残念ながら22日(月)に当のAJANTAが営業しておらず、豆カレー2種類が叶いませんでしたが、12種類中10種類のメニューを食することが出来ました。
あと一歩のところでカレー制覇ならずでしたが、記録もかねてAJANTAのAランチを紹介していきましょう。

🍛2種類カレーを選べるランチメニュー

AJANTAのランチはCランチを除き、2種類のカレーを選択できます。
最初に注文したのはチキンカレーと野菜カレーです。
ここのカレーはそんなに辛くなく、チキンカレーやマトンカレーはまろやかな味わいがあります。

12種類のカレーの内、ブラウンカレーだけはプラス100円必要です。ブラウンカレーはエビが入っていて、ある意味シーフードな感じがするカレーですね。この時は一緒にバターチキンカレーを食べたのですが、個人的にはバターチキンカレーの方が味は好きです。
私はAランチのみを食べましたが、Bランチはここにタンドリーチキンが付き、スペシャルランチは更にシークカバブが付きます。さすがにナンお替り無料の中で、タンドリーチキンやカバブがプラスされたら食べきる自信はありません(苦笑)
ナンに関しては割と普通だと思います。と言うより、AJANTAのランチはカレー以上に美味いものがあるんですよね・・・。

🍛カレー以上に美味すぎるのがスープ(量も多い)

AJANTAは確かにカレーも美味しいんだけど、それ以上にスープが美味いのよね。このスープはね、僕の隣に座っていたペアも「これ美味しい」と率直な声が出ていたのでして、程よくスパイシーながら、味わい深さが感じられ、口どけも良いのです。人参とトマトのスパイシースープですが、美味しいだけでなく、量も多い。カップ2杯分あるんです。
スープは美味いし量も多い、ナンもお替りできるのだから、そら席も埋まりますわな。

🍛個人的にはキーマカレーとマトンカレーがオススメ

10種類のカレーを食べた中で、個人的にオススメなのはキーマカレーとマトンレーですかね。バターチキンも捨てがたい。
一番好きだった味がマトンカレーで、二番目がキーマカレーって言う感じです。ただ、バターチキンも甲乙つけがたい。
あと、健康志向としてホウレン草チキンやホウレン草マトンなんかもあります。基本的に1枚目のナンでルゥを使い切ることは無いでしょうから、2枚目をホウレン草カレーと他カレーで混ぜてみても面白いかもしれませんね。
最後に豆カレー、ひよこ豆カレーを攻略できなかったのだけど、12種類のカレーを楽しめるAJANTAは、なかなか楽しませてもらいました。
次に京都行くのは駅メモコラボの時か、特急くろしお号の京都発着を使う時かな。そこはまだまだ先になると思いますし、またちょっと違うところも開拓してみたいですね。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。