見出し画像

noteを通して “夢” を叶える!

どうも、最近はアイボンで目をパチパチしてる時が幸せな、センチュリーです。

歌舞伎町で美容師×出張ヘアメイクやってます🍀


今回は、自分の話になっちゃいますが、
まだnoteを始めて間もないですが、

僕がnoteをやって良かった事を話したいと思います!


それは、“自分の伝え方を客観視できる”のと、来てくれたお客様や、何かに悩んでる方に対して、美容室では伝えきれないアフターケアなど、noteを通して伝える事が出来るということです。


どういうことかと言うと、

僕は元々、自分を言葉で表現することが苦手な男子です。小学校の作文とかも苦手で、夏休みが憂鬱でした。
だから本当は、ブログを書くことやSNS発信に対して、自信が無かったんです。

でも、目の前のお客様の為に出来る事を考えた時に、やってみようって。

それが、ブログによる、アフターケア。

美容室でお客様の悩みに答えられる時間は、限られてますよね。

ホームケアの話や、自分に似合う色。聞きたかった事を、帰ってから思い出したり。あると思うんです。これは、僕自身も経験あります。

そもそも、一つのお悩みに対しても、お客様によってアドバイスの仕方が変わります。

例えば

「私にとって合うシャンプーの選び方」

そのお客様が

・髪が細くて、かゆみ出やすい、ハチ張りさん
・髪が多くて、ブリーチ毛、切れ毛ある方
・香りは柑橘系が好みで、サッパリ洗いたい方

好みとか言い出したらキリは無いですが、その方の髪の状態によって伝える言葉(解決策)は変わります。

だから僕は、皆んなが知りたい悩みを考える記事ではなく、目の前にいる方の悩みを解決するお手伝いがしたい!と思い、このnoteを始めました。

そして、お客様のアフターケアの補足説明の場としても、活用出来ると確信してます。


とはいえ、まだまだ文章力も低いし、伝え方含め、勉強する事も多いです。

どうしたらこの方は喜んでくれるかな、伝わるかなって考えるのは楽しいです。文章として分かりやすく伝えるのは本当に難しいですが。


難しいからこそ、記事を読み返して、もっとこうしたら伝わりやすいんじゃないかとか修正しつつ正確な情報を、一つでも多く伝える事が大事なんだと。書きながら思うようになりました。


美容師として、ブロガーとして、この記事を読んでくれてる向こう側の方が、「今日からやってみよっ」とか、このアレンジやったら可愛いって褒めてもらえた!とか、笑顔になる一つのきっかけになってくれたら。
そんな事を考えニヤニヤしながら、その方への想いを忘れずに、今後も発信していきます☆


そしていつか、このnoteをキッカケにアレンジ教室とか、ホームケア教室とか、親子でも参加出来るような体験型の教室が全国で出来たらと思ってます(夢)

今日も、貴方に向けて書いています。

(何か言い回し怖いな(笑))


最後まで読んでくれて、ありがとうございました!今後とも宜しくお願いします!

花粉はお肌や髪の乾燥の原因なので、しっかり保湿して下さいね〜♪








この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート頂けるとありがたいです♪自分でも出来るヘアアレンジ教室や、美容師さんに向けたヘアセット講習会の予算にあてていきます☆