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センタードの経営管理部ってどんなしごと?

こんにちは、センタードnote編集部です。今回は仕事紹介記事の第六弾となる経営管理部の業務について紹介していきます。センタードの非営利部門全般を担当しておりセンタードnoteの運営も行っている経営管理部がどのような業務を行っているかその際に心がけていることは何かを紹介していきたいと思います。

経営管理部の業務について

経営管理部の担当業務について大きく分けると人事業務、経理業務、総務業務という区分となります。前述の区分以外にもセンタードの経営管理部では会社を運営していく上で必要な間接部門の業務全般を担当しています。

経営管理部と聞くと黙々と作業を行っていくイメージがあると思いますがセンタードの経営管理部では他部署の方々と積極的にコミュニケーションをとりながら連携をしています。経営管理部の業務はどの業務も正確性や他部署との連携が大切となります。

各業務について

それでは各業務について紹介していきます。

<人事業務>
人事業務の中には社内ルール整備や労務管理といった様々な業務が含まれています。個人情報を扱う業務のため秘密情報の管理徹底はもちろんですが、人事業務を行う上で重要なことはセンタードのミッション・ビジョン・行動指針をもととした会社としての判断を行うことです。

経営管理部の判断は会社としての判断として社員に伝わります。そのため問い合わせなどがあった場合には個人の主観ではなくセンタードとしての考えをもとに判断を行うことを意識しています。また、経営管理部は社員に一番近い立場でもあるため社員の声を理解し経営者の立場からでは見えない部分を経営陣へ判断材料として届けることで社員のモチベーション維持につなげていくことも必要となります。

上記の通り社員と経営陣での認識の乖離をなくし、より良い職場環境を維持できるよう従業員と経営陣を繋ぐ橋渡しのような役割を担って行けるよう意識して業務を対応しています。

<経理業務>
経理業務では経費精算や振込、月次会計などを行っています。業務はある程度自動化されているため、上がってきた数字に異常がないかの確認や数字を分解し会社数字の全体像を理解し改善していけるように分析することが主な業務となります。

経理業務では当然のことではありますがお金の管理など正確性が必須となりますので自分を過信せず正確性を実現しつつ作業スピードを高めることが重要になります。

<総務業務>
総務業務では社内の備品管理や全社総会の運営、社内インフラの整備などを行っています。モノや情報を管理することでより良い就業環境を作ることを常に意識し改善しています。

社内の小さな乱れをいち早く察知し大きな問題となる前に未然に防げるよう対応しています。他にも最新の社会情勢を把握し会社の事業運営が滞ることがないよう事前に対策を練り有事の際にも業務を円滑に遂行することができるよう就業環境を整備することを目的として対応しています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。センタードの経営管理部では正確性とスピードが要求されるルーチンワークなどの定型業務、それらを常に改善していこうという意識、より良い会社組織を作っていこうとする思考と実践などは基本業務として活動しておりますが、最近では全社的な発信強化の流れを受け継いでこのnoteやその他SNS、自社サイトなどでの発信を行って行く機会も増えています。

今回の記事でセンタードの経営管理部の業務内容について理解して頂き働くイメージや経営管理部の仕事について少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


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