9/13 中高科分級 Web版
イエスさま感謝します。
中高科・田村義民です。今週もこのブログで中高科分級をしていきたいと思います。
9月に入ってから「使徒信条(しとしんじょう)」をテーマに学んでいます。使徒信条のはじまりは、「我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。・・・・」
今日与えられた聖書箇所は、使徒言行録17章です。
先々週までず〜っと読んできた使徒言行録に、今日だけもどります。
パウロさんは2回目の伝道旅行で今、アテネにいます。パウロは旅をしながら、その土地その土地の人々にイエスさまを宣べ伝えます。
■ 使徒言行録17章
17:22パウロは、アレオパゴスの真ん中に立って言った。「アテネの皆さん、あらゆる点においてあなたがたが信仰のあつい方であることを、わたしは認めます。17:23道を歩きながら、あなたがたが拝むいろいろなものを見ていると、『知られざる神に』と刻まれている祭壇さえ見つけたからです。それで、あなたがたが知らずに拝んでいるもの、それをわたしはお知らせしましょう。
アテネの人々は多くの祭壇を拝んでいました。そんな人々に、パウロは語ります。あなた方が知らずに拝んでいるお方はどんなお方か、お知らせしましょう、と呼びかけています。
人々が拝んでいるものから、順序よく主なる神さまを伝えているのですね。パウロは、その地域を人々のことも考えながら、人々が心を閉ざしてしまわないように、すごく慎重に話しているような印象を受けました。
『知られざる神に』と刻まれている祭壇をみつけて、パウロさんは、「この言葉から主なる神さまを伝えてみよう」そう思ったのかもしれません。
17:24世界とその中の万物とを造られた神が、その方です。この神は天地の主ですから、手で造った神殿などにはお住みになりません。
主なる神さまは、天地の造り主。すべてをお造りになったお方。歴史の支配者であり、主権者。だから、人間がつくった神殿に住んだりはしません。
ここを読んだときに、このさんびかがきこえてきました。
一緒に歌ってみましょう。
■ こどもさんびか7
神は、宇宙のつ〜くりぬ〜し〜 世界の父で ぜ〜んの〜しゃ〜・・・・・
パウロは続けます。
17:25また、何か足りないことでもあるかのように、人の手によって仕えてもらう必要もありません。すべての人に命と息と、その他すべてのものを与えてくださるのは、この神だからです。
天の父なる神さま。御名を讃美します。
私たちの主、すべてをお造りになったお方、昨日も今日も 永遠に変わることのないお方、私たちに光を与えてくださるお方、とこしえの主権者であられるお方。今、主なる神さまが、わたしにいのちと息をお与えくださっていることを感謝します。
アーメン。