見出し画像

タネあかし

今日の教会学校の聖書箇所は、たとえ話です。
この話、ご存じの方も多いのでは?

📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖

マルコによる福音書4章3~8節

よく聞きなさい。種を蒔く人が種蒔きに出て行った。
蒔いている間に、ある種は道端に落ち、鳥が来て食べてしまった。
ほかの種は、石だらけで土の少ない所に落ち、そこは土が浅いのですぐ芽を出した。しかし、日が昇ると焼けて、根がないために枯れてしまった。
ほかの種は茨の中に落ちた。すると茨が伸びて覆いふさいだので、実を結ばなかった。
また、ほかの種は良い土地に落ち、芽生え、育って実を結び、あるものは三十倍、あるものは六十倍、あるものは百倍にもなった。

📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖

今日は、蒔かれた種のたとえ話ですが、種とは何のことでしょうか?
種とは、”神様の御言葉”です。
今日も、教会では、”神様の御言葉”の種が、一人一人の心に蒔かれました。
”神様の御言葉”は、聴いている人を大きく変える力があると、牧師先生から語られました。

そして、次の御言葉が語られ、まさに”御言葉の種”が、ズシンと聴いている私たちに蒔かれました。

📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖

イザヤ書55:8~11
わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり
わたしの道はあなたたちの道と異なると
主は言われる。

天が地を高く超えているように
わたしの道は、あなたたちの道を
わたしの思いは
あなたたちの思いを、高く超えている。

雨も雪も、ひとたび天から降れば、
むなしく天に戻ることはない。
それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ
種蒔く人には種を与え
食べる人には糧を与える。

そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も
むなしくは、わたしのもとに戻らない。
それはわたしの望むことを成し遂げ
わたしが与えた使命を必ず果たす。