見出し画像

9/27 中高科分級 Web版

主なる神さまに感謝します。

みなさんこんにちは! 中高科担当の田村義民です。急に季節が変わって涼しくなってきましたね。では、今週もこのブログで中高科の分級を始めていきたいと思います。

今、使徒信条を順番に学んでいます。
「主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ」

今日与えられた聖書の箇所は "ルカによる福音書第1章"。クリスマスページェント礼拝でもよく読まれるところですね。読んでいると思わず、ページェント礼拝の場面を思い出す人もいるのではないでしょうか😊

さあ、一緒に順番に読んでいきましょう❗️

■ ルカによる福音書 第1章
1:26六か月目に、天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。 1:27ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。 1:28天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」 

マリアさんのところに天使が現れます。

1:30すると、天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。 1:31あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。 1:32その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。 1:33彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」 

天使はマリアに伝えます。
神さまがずっと前に約束してくださったことが実現する!

1:34マリアは天使に言った。「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。」 1:35天使は答えた。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。 1:36あなたの親類のエリサベトも、年をとっているが、男の子を身ごもっている。不妊の女と言われていたのに、もう六か月になっている。 1:37神にできないことは何一つない。」 1:38マリアは言った。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」そこで、天使は去って行った。 

聖霊なる神さまが、マリアに降ります。
そうして、救い主が「まことの人」としてお生まれになる。
救い主は「まことの神」であり、「まことの人」であるお方。
これは、神さまのお約束の実現です。

イエスさまは聖霊なる神さまによってやどり、マリアさんから「まことの人」としてお生まれになりました。

聖霊なる神さまは、私たちに御言葉を悟らせてくださいます。
私たちの内に御言葉が信仰と結びつけられると、御言葉があふれ出てくることを感謝します。御言葉が私たちを通してなされることを信じます。私たちも神さまの救いのご計画の中に入れられており、主のご計画が成し遂げられるために生かされている者とされています。

感謝します。
状況の変化のなかでも、変わることのない主なる神さまの御言葉に土台を置きます。わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の源である御父が、私たちに知恵と啓示の霊を与え、神を深く知ることができますように。
アーメン。