見出し画像

クリスマスの思い出といえば・・・

センター北教会に、たまに登場する大学生男子に、クリスマスの思い出を聞いてみました。
「ない」

・・・、なんだ、そのきっぱりとした答えは。
たしかにここ数年は受験等でクリスマスから遠ざかっていたかもしれないが・・・

保育園の年長のときのクリスマスの劇で宿屋をやったことは?
「覚えてない。画像とか見ているのでわかるけど、もはやリアルの記憶ではない」

宿屋の主人、その3。
「宿屋はどこもいっぱいで・・・。あ、そういえば!」(歌に続く)

面白いのが、8年後に弟が、同じ役をやったこと。
弟は、「イエスさまを迎えいれた役だから、宿屋の主人がいい」と担任の先生に言ったそうな。
弟は口が達者で、兄は口数が少ない・・・

もはや、親の思い出だということは、わかっている。
今年のクリスマスは、家族そろってイエスさまのお誕生をお迎えしたいです。
オンラインでお迎えするのも、今年らしいかも☆彡

以上、中高科担当、小島でした。