見出し画像

6/21 朝のお祈り会 YouTube版

みなさんお元気ですか? 中高科担当の田村義民です。
今、教会学校では、朝のお祈り会をしながら教会学校礼拝に備えています。
毎週9:30から礼拝堂に集まることができますので、みなさんも備えができたらどうぞいらしてください。お待ちしています。

今年度に入ってから、新約聖書の使徒言行録を順番に読み進めています。今日与えられた箇所には、ローマの百人隊長コルネリウスという人が出てきます。

使徒言行録
10:34そこで、ペトロは口を開きこう言った。「神は人を分け隔てなさらないことが、よく分かりました。 10:35どんな国の人でも、神を畏れて正しいことを行う人は、神に受け入れられるのです。

今日は 二つの幻 を神さまは与えてくださいました。
【1】(異邦人であるコルネリウスに)「ペトロのところに行きなさい。」
【2】(ユダヤ人であるペトロに)「神さまは人を分け隔てなさらない。どんな国の人でも神さまに受け入れられる。」
→ 神さまはこの 二つの幻 でコルネリウスとペトロを出会わせてくださいました。
→→ 異邦人(私たちも異邦人ですね(^^))の上にも、聖霊なる神さまが注がれた。

コルネリウスとペトロが出会ったことで、イエスさまの救いは大きく拡がっていくことになりました。 アーメン。