見出し画像

私のところに戻っておいで


今日も感染予防して、教会学校の礼拝が出来たことを、主に感謝します。

今日は教会の暦で最後の日、「終末主日」です。
今日の聖書の箇所は、歴代誌下36:11~23、王国の滅亡について書かれています。神さまに立ち返らなかったイスラエルの民が、バビロンに連れ去られる、悲惨な場面です。ここから、どのような希望が語られるでしょうか?

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

今日のメッセージは、神さまから私たちへの、「どこにいるのか?私のところに戻っておいで」という語りかけから始まりました。
国がなくなって、たくさんの人が殺されました。
「どうしてこうなったんだろう?」
「イスラエルは弱くなった?王さまが悪かったから?」
「王さまって神さまが決めてくださったんでしたっけ?」
「神さまって、どういう方だったっけ?」
イスラエルの民は、国が滅ぼされたことで、もう一度神さまの言葉をきこうとしました。

イスラエルの民は、神さまを忘れたので、神さまに止められたことを、思いました。
神さまは私たちに、「どこにいるのか?私のところに戻っておいで」と語りかけてくださる方です。
自分から離れてしまう私たちを、助けようとしてくださいます。
ついに、私たちの世界に、御子イエスさまを送ってくださいました。
イエスさまが来てくださって、命を希望を与えてくださいました。

天の父なるかみさま
今日も神さまは私たちに語りかけてくださることを感謝します。
この世界はあなたのものです。
私たちはあなたのものです。
あなたを礼拝し、あなたの御言葉を聴く、神さまの子どもとして、これからも私たちをどうぞ導いてください。
イエスさまのお名前によってお祈りします。アーメン

⛪ 📖 🎄 ✨ ⛪ 📖 🎄 ✨ ⛪ 📖 🎄 ✨ ⛪ 📖 🎄 

来週から待降節。
暗闇にいる私たちのところに、希望の光、イエスさまが来てくださいます。
クリスマスの本当の意味を、御言葉から聴きたいと思います。
ぜひ、クリスマスは教会にいらしてください。
(センター北教会の最新の情報は、HPでご確認ください)