見出し画像

教会はキリストの体

今日も教会で一緒に礼拝できてうれしかったです。
聖書の御言葉を一緒に聴けて感謝です💛
今日の聖句はこちらです。

⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 
エフェソの信徒への手紙1:15~23
23:教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる場です。

⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 

教会は十字架が屋根の上についているとすぐにわかる、絵でも描きやすい。
ヨーロッパの街では街の真ん中に教会があって、どこからでも十字架が見える。

パウロは3年間伝道したエフェソの教会に手紙を書いています。
街にはいろんな人がいて、いろんな文化、超えられない壁がありましたが、
イエスさまによって取り除かれました。
考え方信仰が違う人がひとつになるのは難しいけど、イエスさまがいるとひとつになれます。

パウロさんはエフェソの教会に、「教会はキリストの体」と説明しました。
体にはいろんな部分があり、役割は違うけど、どれもなくしてはいけない体の一部です。
教会も、それぞれにふさわしい奉仕があって、御言葉を語る人、祈る人、教会をキレイにする人・・・
教会というキリストの体はひとつ。教会の頭(かしら)はキリストです。
わたしたちも一人一人違うけれども、イエスキリストによって、教会によって、ひとつになります。
イエスさまを中心とした教会で、ともに礼拝できること、本当に感謝です。


(写真解説:このステキな教会のステンドグラスは、私のママ友が、江田のステンドグラス工房で作られたものです⛪💛)