見出し画像

シンスケの Fallout4 プレイ日記 その59 - 全ての雑誌を集めろ! -

 シンスケ将軍は全てのボブルヘッドを集め終え、今は全ての雑誌を探すべく旅を続けている。

 数えてはいないが、全部で100冊程度の意味のある雑誌があり、シリーズ毎に集まったら灯台にある拠点の自分のベッドの横のブックスタンドに本を飾っているのだ。

表紙もなかなかイカしてるものが多い

 だが、ウェイストランド・サバイバルガイドのVol.8が見当たらない。調べてみたところ、サンクチュアリ付近の「レンジャーの小屋」という場所のベッドの横の棚の上に置いてあるらしいのだが、どう見てもない。

 何かの拍子で下に落ちたのかとも思ったが、裏側にもない。仕方ないのでマシンガンで撃ってみたりしたが出てこない。で、自分のスキルを調べてみたところ、既にこのウェイストランド・サバイバルガイドのVol.8で入手できる「近接攻撃で受けるダメージが5%減少」という能力があったので、本は持っているようだった。

 なるほど、だからないのか…いや、持ってればアイテム欄に入っているはずだろうと思い、何度も見返したがやはり入っていない。ワークにも入ってないし、本棚にもない。

 ひょっとしてどっかで間違えて地面落としたのか…それとも解体してしまったのか!? そんなこと思い出せるわけもない。

 その時、リンクのように「ハッ!」と思い出した。

 今、ベッドの横に置いてあるブックスタンドは、言うなればスーパーのレジ前で絵本を売っているような、くるくる回る感じの本棚なのだ。

こんなやつね

 以前に一度だけ、言うなればiBooksのような感じの本棚を作り、そこに本を並べていたことがあった。

 その後、本を取って本棚を解体したのだが、その時に間違えてウェイストランド・サバイバルガイドのVol.8のみ残して解体してしまったのか…。能力は手に入っているので別にいいのだが、なんとなく気持ち悪い。

 ちなみに本の種類としては「驚くほど素晴らしい話」「グロッグナック・ザ・バーバリアン」「銃と弾丸」「リブ&ラブ」「マサチューセッツ外科ジャーナル」「ゴミの街の馬鹿な商人の話」「テスラサイエンス」「今日のタンブラー」「アンストッパブル」「ウェイストランド・サバイバルガイド」「米国秘密工作マニュアル」「ホットロッダー」「ラ・コワフ」「ピケットフェンス」「ロブコ・ファン」「タブー・タトゥー」「トータルハック」があり、これがそれぞれ 3~15冊程度あるのだ。

血がついてたりして臨場感がある

 何とか半分くらいは集まったので、これをコンプしてからメインストーリーを進める所存。これは、メインを進めると分岐があるため、できるだけ巻き戻しが少ない状態にしておきたいからだ。

 …メインストーリーに入るにはまだまだ時間がかかりそうだ。でもやっておかねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?