見出し画像

不動産は何月に売り出すべきか?天才AIに聞いてみた

新宿の不動産屋CentArcの藤井です。
今回は不動産の売却を検討している方へ、ベストなタイミングについて検討していきたいと思います。
私の個人的な意見だけでは参考にならないかと思いますので、いろんな角度から検討してみたいと思います。

①:AIの答え
②:データから検証
③:不動産屋として見解

①:AIの答え

まずは、2023年現在で超賢いと話題のchatGPTで売却のベストなタイミングを聞いてみました。
その答えがこちらです。

参考:https://chat.openai.com/chat

chatGPTの答えは、春〜夏にかけてとのこと。
理由は、①転勤等で引越しを考える人が増えること、②天候が良く買主が活発に動くから、の2つですね。
直感的には大きく外れていることはなさそうですが、根拠は若干弱い気がします。

②:データから検証

では次に実際に春〜夏にかけて購入者が増えるのかデータを見てみましょう。
次の2つのデータをご確認ください。

参考①:https://www.zentaku.or.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/202206-1.pdf

①の全国宅地建物取引業協会連合会が出している中古マンションに関するデータをみてみると、まず、3月が最も制約件数が多いことが分かります。
そこからは緩やかに件数は下降していき、夏が終わり9月から11月にかけて再び上昇しています。
このデータをみるとAIの言う夏に売り出しはあまり得策ではないようです。
やはり取引が盛んに行われる3月は売り出すには良いタイミングであるといえるでしょう。
また、再び取引が盛んになる10月もベストなタイミングと言えます。

②:Google keyword planer の「不動産 売却」検索件数

②のデータは、Googleのキーワードプランナーで「不動産 売却」の検索している数を表したデータです。
ここで注目すべきは9月に検索している人が多いと言うことです。
上記表ではすこし見にくいですが、ここ数年間では基本的に3月と9月に検索している人が多いというデータが出ています。
実際に①のデータでも4月と10月に新規の登録物件数が増えています。
つまり、3月、9月で売却しようと思い、検索して実際に売り出すのが4月、10月になるという人が多いということが推測されます。

③:不動産屋としての見解

最後に不動産屋としての意見を述べると感覚的にいうとやはり3月か10月がおすすめです。
やはり、取引が盛んになるので、売れやすいことは間違いないでしょう。

ですが、1つ注意してほしいこととして、3月に売り出しを検討し始めるのは遅いということです。
上記データでも出ていますが、3月に検索して、4月に売り出し開始になってしまう方はすごく多い印象です。それだと売却にベストな時期を逃してしまいます。
3月に間に合うように不動産屋の検索だったり、不動産屋が売り出すための調査や検討ができる2月には検討し始めてください。

結論

とりあえず早めに動き出した方がいい。
今、売却を検討している方は、とりあえず早めに動き始めて、いつでも売り出せる状態にしておくことがいいでしょう。

当社も不動産の査定専門機関として、不動産査定を無料で実施しておりますので、
お気軽にお問合せください。
1分の簡単な入力で、即日の不動産査定を実施しています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?