見出し画像

隣の芝がどうしても青く見える現象

隣の芝がどうしても青く見える。
ここ最近は特に、立て続けに青い。

職場の先輩に、まだ形になっていないもやもやをぽろぽろ話したことをきっかけに、それがこの隣青(リンショウ)現象であることに気がついた。

そして先輩もぽろっと言ってくれた、判断基準が自分じゃないんじゃないかと。

前いた業界で働く先輩を見て、もう少ししがみついていればよかったとか、
新卒で入った職場で6年目を迎えている同期をみて、もう少し頑張っていれば自分の望む部署に行けたんじゃないのかとか、
同棲を始めたり実家に遊びにきた友人カップルの話を聞いて、自分もそろそろ彼氏ほしいなとか、
今の新しい職場の同期が別部署で結果を出している姿をみて、あそこの部署いいなとか…

全てが真っ青に見えるんだけど、でもまたここで不思議なのは、今の環境に大した不満があるわけではないということ。

内容も楽しいし、一緒に働く人は尊敬できて刺激があるし、プライベートも充実してる。
むしろプライベートが充実しすぎて、仕事に対する自分の重きが偏ってきているのかもしれない。
8(プライベート):2(仕事)な具合に。

そして思い出してみる、自分が仕事をする上で大事にしたいこととは。
今わくわくしていない1番の理由はなんなのか。
そしてわくわくするためにはどうすれば良いのか。

と今これを書きながら、自分の独り言メモ帳に書き残している。


少しわかったのは、この隣青現象の理由は、今の環境が、どこか自分で選んだのではないような感覚がしているからだ。
本当は、自分で選択した道なはずなのに。
ちゃんと本当は自分軸なはずなのに。
どこか他人行儀な自分がここにいる。

こうやって書いていると浅はかな自分自身が恥ずかしいし、反吐がでる。


なので決めました。というか最決意。そういう自分でありたいと思っていたはずなのに、今年に入ってからどこか気持ちが入ってなかった。
もう4ヶ月も経っているのに。。

わくわくするものに飛びつく、隣の芝が青く見えるなら踏み込んでみて自分色に染めればいい。染めなくていいやっていう判断もそれからしたらいい。ぐちぐち考えてないで、いつだって頭で理解するよりも先に心で動いてきたように、これからもそうすればいい!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?