【遊戯王】マスターデュエルで使っていたデッキ・召喚ドラグマシャドール(2022/03)
今シーズンもプラチナ1入りできたので使っていたデッキの使用感を書きます。今回は【召喚ドラグマシャドール】を使っていました。このタイプのデッキはドラグマ成分多めのものとシャドール成分多めのものがあるようですが、わたしの使っていたのはシャドール多めのタイプです。
シャドールというと結構古くからあって、わたしが紙の遊戯王を身内でやっていた頃から存在していました。《エルシャドール・ミドラーシュ》の特殊召喚封じは当時からえげつなく、当時使っていた【ドラグニティ】はチューナーモンスターを複数回特殊召喚して8シンクロへと繋げるデッキでしたので、ミドラーシュに睨まれるとドゥクスからファランクスが出てきてターンエンドします。カスがよ……。
昨日の敵は今日の友、使われて強かったデッキは自分でも組んでやろう、です。
闇落ち機械化は…………一般!!!!!!!!
デッキ
前シーズンで【十二鉄獣】を使っていた時にシャドールに当たったのですが、その時は全然よくわかっておらずミドラーシュにライストを撃ったり(昔も戦っていたはずなのにミドラーシュの破壊耐性を全く把握していませんでした)と大変苦しめられたのですが、使ってみると融合デッキの宿命か、基本的に複数枚が手札に揃って始動するのでなかなか難しいデッキです。
使っていてシャドールの勝ち筋には大まかに2つありました。
1. 対展開系のデッキ、《エルシャドール・ミドラーシュ》をできるだけ相手の特殊召喚にチェーンしてぶつけて機能不全にし、そのままボコボコ殴る
2.対中速~低速デッキ、《エルシャドール・アプカローネ》の無効効果や《影依の巫女 エリアル》の墓地除外でリソースを削りつつ、他のシャドール効果などでアドを稼ぎ競り勝つ
このどちらかのプランを実行して勝ちたいのですが、どちらの実現にも不可欠なのが自らの墓地リソースで融合召喚を可能にする《影依の偽典》でした。冗談抜きでこのシャドー・ルークが引けないとシャドールはろくに何もできずに終わります。仮にミドラーシュがたまたま相手デッキにぶっ刺さるとしても、初手の段階では相手のデッキが展開する【ドライトロン】や【電脳堺】なのか、それとも展開しない【エルドリッチ】や【真竜】なのかわかりません。状況を見て立てるカードを変えられるという意味でも、シングル戦では《影依の偽典》が最低限のスタートラインだなと感じました。
基本的にデッキのカードを墓地に落として自身で墓地から回収可能な《エルシャドール・ネフィリム》あたりを駆使し、ルークをセットすることを真っ先に目指して動くことになります。ここに関しては後述します。
あと真竜とかいうどう考えても特殊召喚なのにアドバンス召喚です! って言い張るデッキは許せないので特殊召喚にするか全員の打点2000にして欲しいです
あとはシャドールギミックのためのサポートもできつつ、勝手に一人で融合魔法をサーチして手札に戻って……と回転することができる《召喚師アレイスター》の召喚ギミックも大変便利でした。こちらの融合モンスターもなかなか強力で《召喚獣メルカバー》や《召喚獣カリギュラ》の妨害効果でそのまま勝てることもたまにありました。
ドラグマギミックはシャドールとシナジーがあります。元々のことを言えばエクレシアたむがブヒすぎるので使いたいな~と思って召喚ドラグマシャドールを組みました。ただ召喚シャドールにおいてドラグマセットはあくまでサポートであり、抜けたりもします。
ごはんはたくさんたべるタイプとかいう謎の設定、いくらなんでもブヒすぎるだろ……と衝撃を受けました。マスターデュエルをやって現代遊戯王のことを知って受けた、最も大きな衝撃です。
メイン
メインのデッキリストはだいぶ悩んで紆余曲折あったのですが、最終的に《隣の芝刈り》を採用しての53枚デッキでした。デッキのシャドールが多ければ多いほど継戦能力が高くなるため、40枚だと少々窮屈な気がしていたのですがデッキを増やしてのびのびと戦えるようになりました。カードゲームは普通デッキ枚数ギリギリで構築するものだ、という固定観念を捨てることが結構大変でした。またこれによって《影依の偽典》が2枚にできたので、除外を食らっても復帰の目が見えるようになったのも嬉しいですね。
60枚まで増やしてもいいのですが、URの芝刈りを初手で引くために3枚にしたくなかったのと、《天底の使徒》のような強力な制限カードがドローしにくそうだなと思ったので中途半端な枚数にしています。
あとは《強欲で貪欲な壺》が採用できるようになったのも嬉しいです。《金満で謙虚な壺》は強力なのですが、意外と個人的にEX3枚除外で悩むことが多いカードでした。めくれる枚数は少ないですが、強貪はリソースが枯渇しがちなこのデッキで2枚引けるのもありがたいです。金謙も1枚採用して壺4枚体制でキーカードを引きに行きます。
ドラグマ成分も入ったり抜けたりしました。一度42枚ぐらいでやっていた時に初手でエクレシアと天底とバニッシュメントが全部来てキレて抜いたのですが、53枚になったことで光を増やしたくなったことと、デッキ枚数が増えたことで素引きする確率も減っているだろう、ということでギミックを再登板させました。
《天底の使徒》はやはり強力で、《エルシャドール・アプカローネ》を経由して手札のシャドールを落としながら《影依の偽典》をサーチしたり、疑似《おろかな埋葬》で好きなシャドールを落としたりできます。エクレシア1、フルルドリス1を採用して、どちらか素引きしても天底が使えなくなることを避けています。
前述の通りルークを回収するために光+シャドールで融合のネフィリムを成立させたいことが多いため、一定数光を採用しています。《PSYフレームギア・γ》+《PSYフレーム・ドライバー》のセットで3枚、ドラグマの《教導の聖女エクレシア》と《教導の騎士フルルドリス》で2枚、汎用カードの《原始生命態ニビル》1枚、同じく《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》1枚、の計7枚です。
更にシャドール系の融合を用いる場合はアレイスターや魔法使いシャドールで作れる《聖魔の乙女アルテミス》やγをリクルートできる《緊急テレポート》でフィールドに光モンスターを作れるので、そこそこ選択肢があります。
《緊急テレポート》は他にも《影霊の翼 ウェンディ》をリクルートして通常召喚シャドールとのリバースモンスター2体で《シャドール・ネフィリム》をリンク召喚し、融合ネフィリムに繋げることもできます。ただ初動以外で今ひとつ役に立たないことと、だいたい初動はアレイスターが引ければそちらに任せてしまうことが多いため、ほとんど使った記憶がありません。融合カードがなく初動で何もできないことを緩和したくて採用しましたが、ここに関してはずっと採用を悩んでいた部分です。ていうか2枚採用してたはずがこれ書いてる時にいつの間にか1枚しか入ってなかったことに気が付きました(アホ)
壊獣を複数枚引くと自分の場にも壊獣がSS可能になるので、光壊獣を思いっきり増やしてみるのも面白いのかな~と検討したりもしました。
エクストラ
エクストラもかなり迷ってちょいちょい変更してました。シャドールのエクストラはガチで難しいです。
融合シャドール:7枚
《エルシャドール・ミドラーシュ》2枚、《エルシャドール・アプカローネ》2枚、《エルシャドール・ネフィリム》3枚です。ネフィリムが初動にも攻めにも頻繁に使うので3枚ですが、ギリ2枚でも成立可能かなとは思います。
融合召喚獣:4枚
真っ先に入れるのが汎用性の高い無効効果の光+アレイスターの《召喚獣メルカバー》と、シャドールでは高打点や破壊効果が嬉しい融合+アレイスターの《召喚獣アウゴエイデス》です。
迷うのは残りです。この2枚だけでやっていた時期もあったのですが、召喚獣ギミックが一瞬で息切れするのでもうちょっと欲しいな……と思い増やしました。
闇+アレイスターの《召喚獣カリギュラ》は意外と有名でない割に「モンスター効果の発動は1回まで」という妨害効果が異常に強く、闇を供給しやすいシャドールに入れておくと結構良い働きをしたりわからん殺しをしたりします。《召喚魔術》で【閃刀姫】のレイを除外できるようになるのも嬉しいです。ただ効果が強すぎてネフィリムやリザードから墓地効果を発動することができなくなるので、シャドール側としても注意が必要です。
風+アレイスターの《召喚獣ライディーン》は《月の書》が撃てるというちょっとした妨害効果があり、またシャドールのリバース効果を再利用したりできるので相性がいいです。ルークで直接攻撃不能になった融合シャドールをリセットしたりもできます。
可能であれば高打点と複数攻撃の火+アレイスターの《召喚獣プルガトリオ》も入れたかったのですが、枠がなく断念です。このあたりは何がベストかずっと悩んでいます。
リンクモンスター:4枚
光を供給できる《聖魔の乙女アルテミス》は動きに必須です。
《グラビティ・コントローラー》は融合シャドールを落として魔法・罠を回収したい時に使います。主に初動でルークを回収します。この存在で融合シャドールを状況に応じてEXゾーンに置くことが必要になってきます。
《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》も主に初動に使います。たまにグラビデぃコントローラーがない時や、自分のミドラーシュやカリギュラが邪魔すぎる時などにどかすためリンク召喚します。ちなみに《超融合》を採用しているとアナコンダから吸えて突破力が上がるらしいですが、色々と枠がないので今回は採用していません。紙で禁止になったらしいので、アナコンダくんのことを偲んでいます。
《シャドール・ネフィリム》は完全に初動用です。リバース2体が重いですが、揃えさえすれば墓地からいくらでも光のシャドールが供給でき、かつ融合無しで融合召喚ができるのは強いです。高リンクモンスターを採用していれば、あらゆるシャドールがリンク2に化けるのもアツいです。ただリバース2体が重く、やはり後々積極的に出そうとはしないです。
ルークが上手く機能して直接攻撃不能モンスターが並んだ時のフィニッシュ用として《神聖魔皇后セレーネ》と《アクセスコード・トーカー》を採用していたのですが、プレイングでなんとかなるので召喚獣をこの枠で増やしたほうが戦えるな、と思い不採用です。
《金満で謙虚な壺》ではだいたいリンクネフィリム+カリギュラ/ライディーン/3枚目のネフィリム/グラビティコントローラーあたりを落とします。40枚ちょいのデッキでやっていた時は、これで落とすモンスターを選ぶのが結構大変でした。わたしはかなり迷ってしまうのですが、ここもプレイングの腕が要求されるんだろうな……と感じています。
シャドール初動の動き
シャドールの初動をどうしようかなと考えていた時のメモを載せておきます。
だいたい優先度順に
1.芝でめっちゃいい感じに肥やせたのでルークセットする、あとは流れでなんか立てとく
手札:芝+ルーク(天底)+他
2.なんかいい感じにミドラとかメルカバー立てる、天底でアプカローネ落としてシャドール落としながらルーク回収、エクレシアでバニッシュメントサーチ
手札:天底+シャドール+他
ドラグマを先に回すとEXから出せなくなるので注意
3.ネフィリムを成立、ネフィリム効果で墓地にルークを落としてネフィリムを墓地に落とし回収、エルシャドール3種がルークからSS可能な構え
手札:光or魔法使い+シャドール+シャドール融合(魔法使いがアレイスターならメルカバー追加)
光+シャドール+アレイスターor召喚魔術
シャドール+緊テレ+光orシャドール
4.アプカローネを成立、ルークを回収しつつ手札を墓地へ(シャドールがいればアド回収)ルークからミドラorアプカSSの構え
手札:シャドール+属性の異なるシャドール+アレイスターor召喚魔術
5.リザードを使いルークを墓地へ、ミドラーシュを墓地に落とし回収、ルークからミドラSSの構え
手札:リザード+闇orシャドール+アレイスターor召喚魔術
6.シャドール融合かアナコンダ経由でミドラ成立、ミドラが墓地に送られたときシャドール融合墓地回収の構え
手札:ヘッジホッグorリザード+アレイスター
シャドール+シャドール+アレイスター
7.しょうがないからカリギュラ立てとく
カリギュラとメルカバーどっちがいいかは微妙だけど、ドライトロンなども沈黙するので刺さる時のカリギュラは強い
メルカバーのほうが返しに強いので温存できるのも○
手札:アレイスター+シャドール
8.しょうがないからメルカバー立てとく
手札:アレイスター
9.リザードセット、いなかったらなんか他のやつ
手札:事故
でもシャドールはリバース効果でダラダラ戦うのが得意なので、ダラダラ妨害しながら戦ってたら気がついたら勝てることもなくはないかも…
展開手順
手札:アレイスターのみ
アレイスターNSアルテミスSS召喚魔術メルカバーSSアレイスター手札に
※アレイスターに増G時、手札に闇などがいれば別の召喚獣をSS可能
手札:アレイスター+シャドール融合+シャドール
アレイスターNSアルテミスSSシャドール融合テミス手札シャドールでネフィリムSSリザードルーク墓地へグラコンSSルーク回収召喚魔術でメルカバーSSアレイスター回収
結果:グラコン+メルカバー+ルーク(消費2)
手札に光が更にあれば次の手順と合わせてミドラーシュを立てることが可能
手札:アレイスター+光+シャドール(リザードorヘッジホッグ、もしくはシャドールもう1枚)
アレイスターNS召喚魔術シャドール光でネフィリムSS効果リザードルーク墓地へアレイスターネフィリムでアナコンダSSルーグ回収手札のシャドールとアナコンダでミドラーシュSSルークセットアレイスター回収
結果:ミドラーシュ+ルーク(消費2)
※次ターンにルークでアレイスターを除外することで墓地の召喚魔術使用可能
手札:アレイスター+闇(orシャドール)+リザード
アレイスターNSアルテミスSS召喚魔術闇リザードでミドラーシュSSリザード効果ルーク墓地へミドラでグラコンSSルーグ回収
結果:グラコン、テミス、ルーク(消費2)
手札にルークの場合はミドラ立て、墓地にウェンディなど落としアド稼いでセット
手札に更にシャドールがいればテミスミドラでアナコンダSSからミドラSSが可能(ミドラ2枚だとEXから尽きてしまうので注意)
手札:アレイスター+ヘッジホッグorウェンディ+属性の違うシャドール
アレイスターNSアルテミスSSシャドール2で召喚魔術アプカローネSSアナコンダSSルーグ回収ミドラーシュSS
結果:ミドラルーク(消費3)
手札:アレイスター+ヘッジホッグorリザード
アレイスターNSアルテミスSS召喚魔術カリギュラSSアルテカリでアナコンダSS効果アナコンダビーストでミドラーシュSS
結果:ミドラ(消費1)
墓地に融合があるのでミドラで回収可能
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?