見出し画像

【遊戯王】マスターデュエルで使っていたデッキ「召喚芝刈りシャドール」(2022/06)

え!? もう7月!?

最近珍しく読書がブームで、カバラーとかの本を読んでいます。なので「メルカバー神秘主義」とか「ミドラシュ」とか「シェキナ」みたいなワードが結構出てくるのでちょっとテンションが上がっていました。ただ時間というのは有限なので、本を読んでいるとデジタル紙しばきが微妙にできなかったです(言い訳)

一応毎月一番上まで行くか~というのを目標にしていたんですが、ダイヤ4と5を行ったり来たりしてたら月末になってしまいました。今月は良くなかったですね、もっといい感じに勝てるようにしたいと思います。

月末とはいえダイヤ1に行っていればこれでもまあやれるなというぐらいの気持ちにはなってドヤ顔でデッキの話をする大義名分ぐらいできるかという気持ちにもなるのですが、やれなかったので今回は簡単に……。

デスフェニ使いて~と思ったので手持ちの融合デッキであるところの召喚シャドールを引っ張り出して来ていました。以前も緊テレを使っていて、リンクネフィリムからなんとか動けるようにしていたのですが、デスフェニの登場でとりあえずアナコンダ作れば最低保証としてデスフェニが立つようになりました。すごいぜ! 結果的に特殊召喚ができるカードの価値が向上しましたように感じました。

ただずっと使っていると、確かにデスフェニは毎ターンアドを稼いでくれて維持すればわりと勝てるカードなんですけど、たいていは何かしらで処理されていくので、多少処理が面倒とは言え流石にこれだけで信用ができるレベルではなく(単体であれば流石にルークのほうがずっと強力だと思いました)何よりも手札に謎のHEROを引きまくるのが許せなくなってきました。あとデスフェニ(HEROセット)は芝刈りと相性があまりよくなく、更に強貪が使いにくいのもネックです。シャドールは光相手には手札で素引きしたカードにもある程度優しいので、レベル6以上の光のHEROというだけでURを30砕きましたが、多少優しい気持ちになってもゴミはゴミだよな……という感じです。ゴミはせめてサイフレームドライバーぐらいにしたいので、デスフェニを諦めるのもありだったかな……と思っています。

あと構築を眺めていると今季はニビルガン積みとか超融合入りとかが結構あり、そういうあたりが正解のカードだったかもしれません。誘発がないと戦えんなと思って誘発の枚数を増やした(12枚)のですが、結局動けるカードがないと厳しいので、結構難しいです。捲り兼展開だったり、1枚で機能不全に追い込めるという意味で、超融合ニビルは確かにいいなという気がしています。URをケチってあるカードでやりくりしていたんですが、レベル6以上の光のHEROよりは超融合ニビルだったかもな……と感じています。しゃーない。

最初にデスフェニのためにSSカードを入れる流れで、緊テレを強く使えるのも嬉しいPUNKを入れていました。緊テレ1枚でアナコンダ+罠だとか、ハリセレーネアクセスまで行けるのが良かったのですが、Gが重いとか枠を使うとかやっぱり芝刈りで落ちると痛いとかそういうのがあって、誘発を増やす流れで結局抜けてしまいました。 

シャドール自体の動きは動ければかなり差をつけて勝てるという感じで悪くなかったです。相剣の数は落ち着いてはきましたが、やはり相剣に対してチェーンミドラで雑に勝てるのは強力です。ソリティアが減ることで相対的にシャドールの陰湿さ……粘り強さが強力に感じる環境だったようにも思います。ただ負ける時に負けまくって勝つ時に勝ちまくるデッキはランクマで上がったり下がったりするので気持ち的にもしんどいです。シャドールの強みをよく見据えて、じっくりと安定性を重視して戦う感じがいいのかな~と感じています。
純も結構安定してていいみたいなのを見かけるので、ちょっと興味があります。純で必要なカードといえば……マスマティシャン3枚、UR!?

来季はまたシャドール使うか、あるいは今度は鉄獣を久々に引っ張り出して来ようかなと思いました。がんばるぞ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?