見出し画像

トリミングショップをIT化して作業をスムーズにする方法

こんばんは。

世の中のお店や会社ではころなの影響もありリモートやIT化が

進んでいますね。トリミングショップのIT化って?できるのでしょうか?

結論から言うとできます!

2019年から2020年にかけて、トリミングショップのお仕事を

パソコンやすまほタブレットでできないかをチャレンジしてきました。

最初はトリミングなので、ワンちゃんをカットしたりすることは

できないわけだし、あまり関係ないなあという感じだったのですが

できることはやってみようと いう感じでした。

オーナーさんにとってトリミングをやっていることがすべてではありませんよね。

やっぱり予約 や LINE 経理や カルテなどなど、

トリミング以外の仕事が存在します。

当店ではこのすべてをパソコンやスマホでできるようにした結果!

なんと、 雑務だと思っていたことが 半分以下になり、

とてもスムーズに業務が進むようになりました。

しかし、かなり問題だったのは、専用のものソフトや アプリがない・・・

最近では少し出てきていますが、料金が高かったり、見にくかったりと、

探すのが一苦労でした。

そこで今回からはそのような業務をIT化していくことを記事に

していこうと思います。


たとえばカルテです。


ワンちゃんのカットを学校で習った人は紙に記入していったりします。

お客様が少ない間はいいのですが、少しお客様が増えてくると

明日の予約のお客様のカルテを用意しないといけなかったり、

徐々に数が増えるので置き場所のファイルがたまってきたりで探すのが大変です。

そこで、カルテを見直して それを可能にするソフトを探して

導入することにしました。ちょっとコツは必要ですが

一番困ったのは今までのお客様のデータを入れていくことなのですが、

エクセルなどをつかってインポートして解決!

もう探さなくても検索すれば出てくるので、とっても簡単です。

バイトさんにもタブレットで共有できるので、っても便利になりました!

探す時間や記入時間はそれほど時間のかかることではありませんが、

トリミング施術以外のこともやらないといけない仕事が

多くなってきますので毎回業者様に頼んでいては経費が持ちません^^;

また仕事が数多くなってきても、自動でカルテなどは準備できるので、

余計な部分に気を回さなくてもいい点では 時間以上に価値があります!


タブレットレジなどは最近主流ですので、

使っている方も多いかと思います。レジ一つ変えるだけでも 

売上計算や、メニューの分析など自動でやってくれるのでとても便利です。

お店の業種によってやり方は違うと思いますが、

少し工夫してみると個人店や小さいお店でもIT化できますので

是非参考にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?