見出し画像

みなさん、お待たせしました!
例の事件の解決版です♪


【⑩の続き】

なんと、キッチン部分の所で、白蟻さんが沢山住まわれている支柱を発見してしまいました∑(゚Д゚)

蟻駆除屋さんのご指導の元、喰われている部分全部を取って、新しい支柱を入れることになりました。

今回の工事は亀さんではなく、オーナーさんの意向により、元々ここの建物をお店にリフォームした時の大工さんと、そのお知り合いのおじいちゃん大工さんの2人が担当してくれます。

(作った時を知っている方だと安心ですよねー♪)

とてもしっかりしていた支柱ですが、蟻に飼われてモロモロになっておりました(T ^ T)

それを2人で人力で剥ぎます!!

全て、人の手でやってます👏😭👏

ミノやドリル、トンカチ…ありとあらゆる武器を駆使して少しづつ剥いでいきます。

モロモロでも支柱は支柱、取るには固くて大変そうでした(^_^;)

削っている間は、鉄の仮柱が建物を支えてくれています♪

この作業が、朝からお昼すぎまで続きました。

続いて、全て支柱を取り除いたら、新しい支柱を入れます。

綺麗にピッタリ入ると気持ちがいいもんです♪

新しく入れる支柱は、少し緑がかっているのが分かりますか??

柱をお薬にけて、防蟻加工をしているものなので安心です♪

大工さんお2人で、上の方〜中ごろ〜下の方まで、板とトンカチを使ってピッタリ入るよう調整していきます。

少し削ったりして、サイズを合わせていました。大工さんの技術って、すごいですねー!!

そして、最後はビシッとピッタリ入りましたよー!(T ^ T)!感動!

本当に隙間なくピッタリです!
圧巻のお仕事でした!!!
その後は、蟻駆除屋さんに建物の周りにお薬を蒔いて退治してもらいました。
そして、キッチンの所に新しい板を貼って、元通りです♪
オープン前の準備中に発見して対処できたので良かったです(^O^)
今後は建物の周りには余り物を置かずに、風通しよくしていれば大丈夫という事でした◎

移転準備、色々ハプニングもありますが、一個一個解決して、よりよいお店に近づいていっております!
引き続き活動報告をお楽しみ下さい☆

byみきてぃー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?