見出し画像

これを見ればいざという時でも大丈夫!約5年かけて治した男が教えるパニック障害対策リスト

はじめに

こんにちは。僕は2018年ごろ勤めていた会社の激務とギスギス人間関係により重めのパニック障害になりました。また自律神経失調症気味でもあり、動悸や息苦しさ以外にも微熱、頭痛、吐き気などの症状も合併していました。

闘病中、症状が少しでも良くなる為に色々と書籍やネットなどを調べて回っていたのですが、パニック障害という病気は人によって症状や対処方法の効き目などが千差万別の為、この薬を飲んでおけばたちまち快方に向かうというものは中々見つかりません。
そこで、今回は2023年現在ほぼ完治している自分が約5年間かけて色々な薬、治療法、サプリなどを試した結果、かなり効果があったものを順に紹介して行きたいと思います。
今現在パニック障害を治療中の方、またはその症状が出始めてもしかしてかかり始めているのかも。。。と思われている方の一助になれば幸いです。

自分の症状

まず、パニック障害と言っても人によって色んな症状があります。
僕の場合はとにかく症状が出ると、どこにいても酸素が薄くなっているように感じ息苦しくなってしまう事が第一にありました。その為、窓が開けられない様な場所に居ることが特に苦手になってしまいました。居酒屋や電車の中には居られない様になり、発症から1年間くらいはそのような場所を避けて生活していました。
また、天気や気圧などにも非常に左右される様になり、特に梅雨時期や9〜11月などは、息苦しさの症状に加え頭痛や発熱、吐き気などの症状も合わせて来るため一時期は1ヶ月間ほぼ寝たきりの様な時もありました。
少し逸れますが、パニック障害の対処療法として症状を抑え込むために向精神薬(SSRI)を服用します。その副作用により食欲が異常に増す様になり体重が15kg程増加したりもしました。

ではこのような状態からどのような方法で完治に向かって行ったのかご紹介します。

対策リスト

【無課金(0円で始められること)】

カーテンを開ける

パニック障害などの精神病においては、とにかく脳内物質が健常時よりも乱れていることによって症状が発生しております。この脳内物質の安定を図る為に、セロトニンという物質を脳内でより多く生み出せる環境をつくります。セロトニンは日光を浴びる事でより多く生産出来る為晴れた日などはなるべくカーテンを開けておきましょう。散歩できると尚よし。

めちゃくちゃ寝る

パニック障害、自律神経失調症の根本的な改善は質のいい睡眠をなるべく多く取ることが快方への近道です。症状がひどいときは睡眠障害も併発していたのですが、直す為に強い睡眠薬を併せて飲んで無理矢理にでもしっかり寝る事が重要でした。ほぼ完治した今でも、睡眠不足が続くと体調が悪化するので、睡眠が最も重要であると実感しています。

カフェインを摂取しない

コーヒーやエナジー系飲料に含まれるカフェインは、動悸や息苦しさの症状を悪化させるのでなるべく控えましょう。僕はつい最近まで飲むことができませんでした。

夜20時〜朝の8時までカロリーのあるものを摂取しない

僕の場合は動悸、息苦しさと併せて吐き気も併発していた為胃腸の具合も整える事が症状改善にとても重要でした。掲題の内容はリーンゲインズというダイエットにおける考え方があり、12〜16時間カロリーを摂取しないと身体が体調を整えるモードに切り替わり痩せやすい体質に近づいて行きます。

リーンゲインズについて

これをする事で痩せるだけでなく、毎日一定時間胃腸内に何もない時間が出来る為常に感じていた胃の気持ち悪さや張りなどが解消されました。
ダイエットも兼ねるなら16時間、胃腸などの体質改善が目的であれば12時間程がベストかなと思います。

【微課金(1000円〜10000円で始められること)】

なるべく早く心療内科に行く

症状をなるべく抑えるには、パニック障害かもしれないと思ったらなるべく早く心療内科に行き医師に相談して薬を処方してもらう事が大事です。
早ければ早いほど良いので気軽に行ってみましょう。

〈サプリメントを飲む〉
心療内科で処方された薬だけでなく、個人でサプリメントを飲むとより症状が改善する事があります。今回は僕が色々試してみた中で効果があったものを順に紹介して行きます。

[イノシトール、アグマチン]
動悸、息苦しさなどの改善効果があります。
自分の症状と照らし合わせながら飲むとよし。

イノシトール

https://jp.iherb.com/pr/jarrow-formulas-inositol-750-mg-100-veggie-caps/192?gclid=CjwKCAjwrJ-hBhB7EiwAuyBVXcr6e6gu9EJnH-QZqUZPmJH6acq3GrCssEx_4v0Q90t0R548cbasARoCbXwQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

アグマチン

https://jp.iherb.com/pr/olympian-labs-agmatine-250-mg-60-vegetarian-capsules/74266

[アシュワガンダ]
ストレスや不安感などの改善効果があります。
男性ホルモン等に対しても改善効果が見られるためパニック障害でなくともQOLが上がるサプリメントだと思います。

https://jp.iherb.com/pr/nature-s-way-ashwagandha-premium-extract-500-mg-60-vegan-capsules/1871

[プロバイオティクス]
腸内環境と脳や精神の状態は密接に関わりがあり、腸内環境を改善する事でパニック障害や自律神経失調症の症状が改善する事があります。
様々な腸内細菌を摂取する事により腸内環境を整えるプロバイオティクスには様々な商品がありますが、僕は現行商品の中で最も細菌の種類が多い製品を使っておりましたが、これはその人に合ったものを色々試して見るのがベストかもしれません。

https://jp.iherb.com/pr/garden-of-life-primal-defense-ultra-ultimate-probiotic-formula-216-ultrazorbe-vegetarian-capsules/18514

[メラトニン]
睡眠薬を飲むほどではないが眠りが浅い、寝つきが悪い。。。などのときに使えるのがメラトニンです。
睡眠効率に効くもの、入眠や寝つきに効くものなど様々なものがありますが、個人的にはどちらの成分も入っている以下の商品がオススメです。

https://jp.iherb.com/pr/nature-s-bounty-dual-spectrum-melatonin-5-mg-60-bi-layer-tablets/67800


漢方を飲む

SSRIなどの心療内科で処方される西洋医学の薬だけでなく、東洋医学をベースに処方されている漢方などを飲むと改善に繋がる事があります。
僕の場合は、比較的日常生活が送れるレベルに症状が和らいだ後、
漢方を飲んだら心療内科の薬を飲むよりも体質改善の効果がありました。

[半夏厚朴湯]
動悸、息苦しさに対して効果があります。
心療内科などで処方を希望すればもらえますし、若干割高になりますがスーパーなどでも購入することができます。

[五苓散、呉茱萸湯]
パニック障害などの症状とは関係ありませんが、頭痛の症状に効果があります。頭痛薬を飲んでもまだ頭が痛い。。。等の時におすすめです。
また継続的に飲むことにより頭痛の発生頻度を抑える事もできます。

[救心感應丸 氣(きゅうしんかんのうがん き)]
外出先で急激に息苦しくなった、しかし電車内などにいる為外の空気が吸いづらい。。。などの状況時に口の中に入れておく(舌裏に忍ばせるイメージ)と気分の改善が見込めます。
結構苦いので慣れが必要です。

VAPEでCBDリキッドを吸う

救心感應丸 氣同様、外出先で気分が悪くなった時はVAPEでCBDリキッドを吸うことも効果的です。とにかく緊急時に対処できる方法をいくつか持っておくと安心して出かける事ができるので、いくつかの手段を持っておく事をオススメします。

【廃課金(10000円以上で始められること)】

漢方(高いやつ)を飲む

[逍遥顆粒]
外出先で息苦しさの症状が出た時にも効果があり、また継続的に飲む事で体質改善も見込めます。動悸や息苦しさの症状改善という点においてはとりあえずこれを飲んでおけば安心というぐらい僕の中で効果がありました。
ただ、保険適用外の為1ヶ月分がおよそ1万円でありまた特殊な漢方であるため専門店でしか取扱いがありません。
本気で悩んでる方は一度買って見ることをおすすめします。

鍼灸治療に行く

長期的な体質改善がありました。ただ時間がかかる事と、僕が通っていた減給院は1ヶ月あたりの治療費が14000円(1回あたり7000×2回)とかなり高価です。長年パニック障害などで悩んでいる方は行ってみると良いかもしれません。

さいごに

箇条書きで一気に紹介してみましたが、お伝えしたように症状も人それぞれ、改善する方法も人それぞれです!
色々試してみて、あなたのベストを見つけてみてください!
わからないことや気になったことがあったらコメントして下さい。
気づいたらお答えします。

それでは皆様良きパニック障害ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?