見出し画像

金沢音楽旅 ひとりさんぽ編

こんにちは。ちぇろまほです。

この度は金沢に音楽旅にやってきました!
ずっと行ってみたかった金沢。しかし、広島からはアクセスがちょっとめんどくさい。。遠い。。時間かかる。。
ということで何度か断念しておりましたが、ようやくお仕事でいける機会に恵まれました。


今日は本番なのだけど、ゲネプロは15:30〜。午前中何して過ごそう?ということで、一人ぶらり散歩を決行!

大野庄用水

なんとなく、大野庄用水という水路を辿って歩いてみる。
意外と勢いよく水が流れている。。
曇りだったので最初は涼しさを感じながらのんびり歩いていたものの、
だんだん蒸し暑くなってきたので、どこか休憩できるところはないか、、とキョロキョロ。。

MORON CAFE

見つけたぁ。。迷わず入る。
本当は金沢のお茶を飲もうと昨日から計画していたのに、冷たいカフェラテが飲みたくなってきてしまった。。

中にはオシャレなお姉さん店員がお二人と、外国人の観光客ファミリーが1組。多分スペイン語を話しているのではないかと思う。オシャレな家族だったな。

バナナケーキとアイスカフェラテ

ビーガンメニューがたくさんあったので、そういう系統のお店なのかなぁ?と察するも、知識は乏しいのでとりあえず美味しそうだったバナナケーキを注文。
カフェラテはすぐに出てきて、ちまちま飲んでいたらオーブンで少し温めてくれたバナナケーキが登場!
外が少しカリカリしていて中はしっとり。。

おいしい!

時折、くるみちゃんズが香ばしく口の中に入ってきて食べながら思わず笑顔になる。。がしかし歯の矯正中なので器具にくるみちゃんズが挟まり、若干格闘しながら平らげた。

そうこうしていると元気なギャル観光客や、オシャレな外国人老夫婦がご入店。
体も少し休まったところだしお散歩再開!

長町武家屋敷跡
研修塾!?
中に入ると素敵なお庭が!
白いお花コンニチハ!

スタスタ歩いていると、なんとなく目指していた目的地「長町武家屋敷跡」へ辿り着いた。
すでに観光客の人たちもちらほらいて、みんな朝活偉いな〜と思いながら(わたしも)街並みを楽しむ。

「長町研修塾」という場所を見つけて、なんとなく入ると、中には素敵なお庭が。山景園という名の、金沢では馴染み深い庭の姿らしい。

写真を撮り続ける私も私だが、外国人観光客の方が動画を回しながら歩いてくるので、まあまあな確率で私が写り込んでしまい、ちょっと気まずかった。
「(写り込んじゃって)ソーリー、、苦笑」というと外国人のお姉さんがグッドポーズをしてくれた。良い画が撮れたのかな。。(ポジティブ
少しでも画角に写らないよう、体を細くした気になっている私が写っているんだろうな。。


歩き続ける。

素敵な九谷焼のお店を発見したり。
買うか迷ったけど、今回は諦めた。。
外観が可愛いすぎるー!な、メガネ屋さん。

てくてく歩いていると、パン屋さんに遭遇。

幼稚園のお子たちが戯れていたので、
絶妙なアングルでしか撮ってなかった。。

パンブラザーズアベさん。
小さなパン屋さんだけど、老舗のパン屋らしい。
お昼は何にしようかなぁと迷っていたけど、パンにしてみるかぁ、ということで、、

頭脳パン

他にもお惣菜パンやメロンパンを買ってみたけど、石川県のみで生産されている「頭脳パン」も買ってみた。
中にレーズンがたっぷり入ったシンプルなパン。今日から2日間チャイコフスキープログラム。意外と集中力のいる日々なので、頭脳パンを食べて脳を活性化させたい!!





結局有名な美術館や兼六園まで足を伸ばすことはできなかったけど、大満足なお散歩旅になった。
むしろこれくらいがちょうどいい。

金沢駅のオブジェで写真をたくさん撮る人たちを横目に、お土産屋さんを物色。
お土産をたくさん買い、今日の本番が終わったら食べたいな、ということで生麩まんじゅうも買ってしまった。

パッケージも可愛い。。
生麩まんじゅう超美味しかった!


というわけで、リハーサルの時間が近づいてきたので準備をしようと思う。

本番会場の石川県立音楽堂も素晴らしく良いホールだった。あんな音楽専用ホールが広島市内にも出来たらいいのにな。

そう。金沢の街を歩いていて、私が幸せだったのは、古い街並みと新しいモダンな世界が共存している感じが居心地良かった。
買い物はしやすいし、ホールも立派、施設も綺麗で立派。お土産屋さんも、ご飯屋さんも分かりやすくて、ついついたくさん買ってしまう。


だけど少し歩いたら古き良き街並みが広がっていて、四季折々の姿で私たちを待っている。有名どころな観光地にわざわざ行かなくても、街を歩いているだけで金沢を知った気分になれた。

とはいえ、今度は旅行でゆっくり来たいな。
ありがとう金沢。あと2泊するけど。


ちぇろまほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?