見出し画像

RONDOの弦を張ってみた②

こんにちは。
今日は前回の続き?というかA線にRONDOを張った感想を書いていきたいとおもいます。

前回はD線にRONDOの弦を張ってすごく良かったと書いたかと思うのですが、今回はA線を張って2週間試した結果どうだったかというお話です。


ざっくり言うと
私の楽器には合いませんでした
本当に残念なんですが、個人の意見として読んでくだされば幸いです。
私の楽器には合わなかった理由を挙げたいと思います。


①弦が硬い気がする

私、普段はヤーガーの弦を使っているのですが、とにかくこの弦を弾き続けると指が痛い。
とりあえず物は試しで2週間耐えましたが、無理。
チェロの弦は大体1週間ぐらいで楽器に馴染みます。
でも、いくら弾いても楽器に全然馴染んでくれないし、めっちゃ力入れないと上手く弾けない。。。
よって人差し指の付け根が腫れました・・・。
今は完治しましたが、痛かった泣

②音がひっくり返る
弾き方が急に変わるわけではないので、馴染んだら大丈夫かなと思いましたが、本当に何度もキーってひっくり返るんです。
馴染んでくれないので仕方ないのもありますが、、、。
昔使ったベルカントを思い出しました。

総合して言うと、私の楽器にRONDOのA線は合いませんでした。
楽器の環境が変わればまた違うのかもしれませんが、今の状態では指痛めそうなので早々にヤーガーに戻しました。

なんでもそうですが、試してみないとわからないことも多いので、今回はいい勉強になりました。
RONDOの弦は誰か試してみたい人にあげようと思います!!


以上、RONDOの感想でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?