見出し画像

チェリストが使うデバイス

こんにちは。
チェリストの皆さん、チェロ楽しんでますか?
今日は私が使っている、デバイス(情報端末)を紹介したいと思います。

  1. MacBook

  2. iPhone

  3. iPad Pro 11inch

この3つです。
全部りんごマークですが信者ではありません(^_^;)
でも、同じ会社だからできることが多くて、使い勝手はものすごくいいです。



①MacBook
私の使ってるPCはMac Book Airです。
ガレージバンドで曲を編集したり、musescoreなどで楽譜を書いたり、imovieで動画を作ったり編集したりと多様に使っていますが、多分普通の人よりは使いこなせてない気がします汗
機械類弱いんです笑
それでも、一人で全て作業することが多いので、直感的に色々できるMacは私にはWindowsより使いやすいです。

②iPhone
スマホに変えた時からずっとiPhoneです。
私はMacで作業したものをスマホに入れたり、反対もあるので、Airdropで簡単に共有できるのはとっても楽です。
iPhoneで録音したものをPCに送るときとか一瞬で、相互デバイス最高です!!

③iPad Pro 11inch
この春新しく手にしたのがiPad Proです。
ずっと同僚の方や他の方にもiPadを勧められてたのですが、高いし、高いし、高いし・・・(>_<)
でも、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、思い切って買って良かったです。
何日かかけて家にあった楽譜を全てデジタル化し、「あの楽譜どこだー」っと探さなくて良くなりました笑
通常レッスン、オフラインレッスンでも使いやすく、より細かなことができるようになった気がします。
画面をスクリーンショットし、ペンで書けるので、構え方や、持ち方なども指摘できるし、何よりも大画面で見れるので、細かな指の動きも確認できます。
あと、楽譜がいつでも見れることで、空き時間に練習することが増えました笑
空き時間の有効活用に最適です(^ ^)
初期投資にしては清水の舞台から飛び降りる金額でしたが、買って納得、使って納得のものでした♪



私自身がサイズですごくすごく悩んだので、次回、ipad Pro 11inchを買った理由を書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?