見出し画像

なかなか便秘が治らない子

うちのチェロは
便秘が悩みでした

食事の勉強をして
野菜を食べさせるようになったので
繊維も水分もしっかり取れて
便秘が治ると思ったのですが…
半年経っても改善されないまま

自律神経などの脳機能が不安定じゃないかと
言われたりもしていたのですが
師匠の森先生の講座内で
合わない野菜もあるということを知りました

それはピーマンでした
ピーマンはビタミンAでおすすめ食材ですが
稀にピーマンを食べると
腸内環境が悪化してしまう子がいるようです

うちはピーマンはレギュラーメンバーでした
もしかして?
その日からピーマンをやめてみたら
数週間後から
大きいバナナ状の柔らかいうんちが出ました

嬉しかったです
謎が解けた感じでスッキリ爽快でした

ネットの情報や本でおすすめ食材でも
合わない子もいます
なんで?どうして?と思った事を聞ける環境も大事です

うちで講座を受けていただいた方は
無期限で質問、相談受け付けます

勉強した後に実際食事を作り始めてから
疑問に思う事たくさんあります

遠慮せずに聞かせてください

cello cafe
わんごはん講座受講生募集中