見出し画像

愛犬日記を付けよう

嘔吐した、下痢したなど不調が起きて
病院に連れて行った時に
先生に原因を聞いたけど
わからないと言われた事はないですか?

結局原因がわからないんだよねと
そのままにしていませんか?

病院で原因がわからないと言われたら
次は飼い主さんが考える番です

気温、気圧、湿度、天気、
何を食べたか、どんな過ごし方をしたか
家に人が来たか、家の付近を工事しているか、
ストレスはないか、など
このような原因を探せるのは
一緒に過ごしている家族だけです

そんな時のために
愛犬日記を書くことをお勧めします

うちは毎日ごはん日記を書いていますが
毎日が大変な場合は
不調が起きた時だけでも書くと良いです

最初は原因がわからなくても
だんだんと
いつもこんな時に不調が起きてるなと
見えてきます

病院に行く時も
説明がしっかり出来るようになり
的確な質問が出来たり
獣医さんとのやりとりもスムーズに進みます

診察は短い時間で行うので
飼い主さんがテキパキ話せると
的確な診断、アドバイスがもらえます

今日から早速
愛犬日記を始めましょう
『今日も可愛かった』だけではダメですよ!笑