【ドン・コサック合唱セルゲイ・ジャーロフ🇺🇦ウクライナの芸術家シリーズ12】
コサック・ダンスの「コサック」はウクライナの南ロシアにあった軍事共同体やそのメンバーを指す。ウクライナの中南部で遊牧民がルーツらしい。その一部は16世紀頃に南ロシアのドン川の下流に移住してドン・コサックと呼ばれるようになる。ドン・コサックはドン・コサック軍をつくり,やがてロシアの非正規軍となる。1917年のロシア革命のときには反革命側(白軍)として活動した。
白軍敗退後,ドン・コサック軍の副官だったセルゲイ・ジャーロフは1921年にトルコの捕虜収容所で主にドン軍のメンバーからなるドン・コサック合唱団セルゲイ・ジャーロフ (Don Cossack Choir Serge Jaroff)を作り,その後約60年間活動を続けた。
下の動画(「ヴォルガの舟歌」)のように,ドン・コサック合唱団の力強い低音が響く響きは圧巻。
ちなみに,ドン・コサックは強い軍隊を持っていたが,残念なことにロシアでもしばしば民衆の生命を脅かしたり,オデッサで武力弾圧をしたりといった歴史があるため,ロシアでもウクライナでも悪評が高かったらしい。
記事を気に入っていただけたら幸せです🥰 たまにコーヒー代☕️をいただけたら,天に昇るくらい幸せです😍 (本当に天に昇らないように気をつけます)