見出し画像

子どもと作るお菓子作りの思い出

家族で過ごすキッチンの時間は、特別な思い出を作る素晴らしい機会です。簡単なお菓子作りでも、子どもたちの笑顔が溢れ、親子の絆が深まります。あなたの家庭では、どのようなお菓子作りを楽しんでいますか?

我が家では、5歳の息子と3歳の娘と一緒に、簡単なお菓子作りを楽しむことが定番です。特に人気なのは、電子レンジで作るプリンです。「かーたん、今日はプリン作る?」と息子が嬉しそうに聞き、娘も「あたしも手伝う!」と目を輝かせます。

キッチンに集まって、まずは材料を揃えます。卵、砂糖、牛乳を用意し、息子が「僕が卵を割るね!」と言い、娘も「かーたん、あたしはミルクを入れるね!」と手伝いの準備を始めます。小さな手で慎重に卵を割り、ミルクを注ぐ姿は、見ていて微笑ましいものです。

材料を混ぜるときも、子どもたちは大活躍です。「かーたん、混ぜるの楽しい!」と息子が言いながら泡立て器を使い、娘も「次はあたしが混ぜる!」と交代します。混ぜる作業を通じて、彼らの興味と好奇心がどんどん膨らみます。

混ぜ終わったら、耐熱容器に流し込み、電子レンジにセットします。「これでプリンができるんだね!」と息子がワクワクしながら待ちます。娘も「早く食べたいな!」と期待に満ちた声で言います。

プリンが出来上がると、冷やしてからみんなで試食タイムです。「かーたん、これおいしい!」と息子が大喜びし、娘も「さいこぅ!」と満面の笑みを浮かべます。自分たちで作ったお菓子を食べることで、達成感と満足感が一層深まります。

お菓子作りの時間は、ただの調理ではなく、親子のコミュニケーションを育む大切な時間です。「次は何を作ろうか?」と話し合いながら、新しいレシピに挑戦することも楽しみの一つです。親としても、子どもたちの成長を感じる瞬間を大切にしています。

また、お菓子作りを通じて、子どもたちは協力することの大切さや、手を動かす楽しさを学びます。「かーたん、また一緒に作ろうね!」と息子が言うと、娘も「次はケーキがいいな!」と新しいリクエストをします。

夕方が近づき、お菓子作りが終わると、「今日は楽しかったね!」と息子が満足げに言い、娘も「また明日も作りたい!」と笑顔で応えます。キッチンで過ごす時間が、家族全員にとっての特別な思い出となります。

これからも、子どもと一緒にお菓子作りを楽しみながら、親子の絆を深め、心温まるひとときを大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?