見出し画像

お祭りの夜、家族と手をつなぐ

お祭りの夜は、特別な時間が流れる瞬間です。夜空に浮かぶ提灯の灯り、響く太鼓の音、そして笑顔に満ちた人々の姿は、日常とは異なる特別な空間を作り出します。皆さんの家庭でも、お祭りの夜はどのように過ごしていますか?

我が家では、頻繁にお祭りに参加するわけではありませんが、年に一度のお祭りの夜は家族全員で楽しみにしています。子どもたちは特にお祭りの雰囲気が大好きで、「今日はなんだかにぎやか!」と朝から興奮気味です。

夕方になると、家族全員で準備を整えて出かけます。5歳の息子と3歳の娘は、手をつないで歩くのが大好きです。「かーたん、はやく行こう!」と息子が元気よく声をかけ、娘も「わたしもはやく行きたい!」と笑顔で応えます。

お祭りの会場に到着すると、色とりどりの屋台が並び、子どもたちは目を輝かせます。ヨーヨー釣りや金魚すくい、綿あめの甘い香りが漂う中で、「まずはどこに行こう?」とワクワクしながら話し合います。息子は「スーパーボールやりたい!」といい、娘は「ピカチュウいるー!」とお面を見ながらいいます。

手をつないで歩くお祭りの夜は、家族の絆を感じる特別な時間です。混雑した会場の中でも、手をつなぐことで安心感が生まれ、互いの存在を感じながら過ごせるのです。「はぐれないようにね」と言いながら手をつなぎ直す瞬間が、家族の温かさを実感させてくれます。

お祭りの夜が深まると、子どもたちの笑顔はますます輝きを増します。花火が打ち上げられる瞬間、「わあ、おっきー!」と息を飲む子どもたちの顔を見ると、その一瞬が宝物のように感じられます。花火が夜空に咲くたびに、家族全員が一体となって感動を共有します。

帰り道、子どもたちは「楽しかったね!」と満足そうに話しながら、手をつないで歩きます。「また来年も来ようね」と約束しながら、家族全員が心から楽しんだお祭りの夜を振り返ります。

お祭りの夜、家族と手をつなぐことで感じる絆の強さは、何ものにも代えがたいものです。これからも、お祭りの特別な夜を家族で楽しみながら、一緒に過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?