見出し画像

家族と見る星空、夜のお散歩

夜のお散歩は、家族全員で楽しむ特別な時間です。静かな夜の空気の中で星空を眺めながら歩くことで、家族の絆が深まります。

我が家では、5歳の息子と3歳の娘と一緒に、夜のお散歩を楽しむことが時々あります。「かーたん、今日は星を見に行こうよ!」と息子が言い、娘も「あたしも行きたい!」と目を輝かせます。こうして、家族全員での夜のお散歩が始まります。

夕食後、少し涼しくなった頃、家族全員で散歩の準備をします。「かーたん、懐中電灯持っていこう!」と息子が提案し、娘も「あたしも持ちたい!」と元気に応えます。懐中電灯を手に持ち、家族全員で夜の街へと出発しました。

夜空には無数の星が輝いています。「かーたん、あの星、キラキラしてるね!」と息子が指差し、娘も「お星さま、きれい!」と感動します。私たちは夜空を見上げながら、「星がたくさん見えるね。どの星が一番大きいかな?」と話しながら歩きました。息子は「あれかな?」と指差し、娘も「こっちも大きいよ!」と楽しそうに応えます。

夜のお散歩では、静かな街の中を歩きながら、家族全員で会話を楽しみます。「今日はどんなことがあったの?」と息子が尋ね、娘も「わたしも聞きたい!」と興味津々です。息子は幼稚園での出来事を話し始め、「今日はお友達とお絵かきしたよ」と言います。娘も「あたしはブランコに乗ったの!」と笑顔で応えます。家族全員で一日の出来事を共有しながら、夜の静けさを楽しみます。

途中で、広場に立ち寄り、少し休憩をします。「かーたん、ここで星をもっと見よう!」と息子が言い、娘も「あたしも見たい!」と興奮します。広場に座り込み、星空を見上げながら、「あの星、まるでお友達みたいだね」と息子が言うと、娘も「お友達いっぱーい!」と笑顔で応えます。夜空を見上げながら、家族全員で静かな時間を楽しみます。

帰り道、家族全員で手をつないで歩きます。「かーたん、今日は楽しかったね」と息子が満足げに言い、娘も「またお星さま見るー!」と笑顔で応えました。夜のお散歩を通じて、家族全員で過ごす時間が心に残る温かい思い出となりました。

家に帰ると、子どもたちは「おやすみなさい、大好きだよ!」と私に声をかけ、手をつないだり、ぎゅーっと抱きしめたりしながら布団に入ります。「かーたん、また明日も楽しみだね!」と息子が言い、娘も「明日もいっぱい遊ぼうね!」と笑顔で応えました。家族全員で過ごす時間が、心に残る温かい思い出となりました。

これからも、夜のお散歩を楽しみ、一緒に過ごす時間を通じて親子の絆を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?