見出し画像

子どもと一緒に楽しむお絵描き大会

家族で過ごす日常の中で、お絵描きは特別なひとときです。子どもたちの創造力を育み、家族全員で楽しむお絵描き大会は、笑顔が溢れる素晴らしい時間となります。あなたの家庭では、どのようにお絵描きを楽しんでいますか?

我が家では、5歳の息子と3歳の娘が、お絵描きを楽しむのが大好きです。「かーたん、今日はお絵描き大会しようよ!」と息子が提案し、娘も「あたしも描く!」と元気に応えます。こうして、家族全員での楽しいお絵描き大会が始まります。

リビングのテーブルに画用紙や色鉛筆、クレヨンを広げます。「かーたん、何を描こうか?」と息子が尋ね、娘も「お花を描きたい!」と嬉しそうに言います。私は「みんなが好きなものを描こうね」と提案し、それぞれが自由にお絵描きを始めます。

息子は恐竜が大好きで、「僕は大きなティラノサウルスを描くよ!」と力強く宣言します。クレヨンを手に取り、一生懸命に恐竜の姿を描き始めます。娘は花が大好きで、「あたしはピンクのお花を描く!」と楽しそうに言います。色鉛筆を使って、カラフルな花を描きます。

私は、子どもたちの横で「じゃあ、かーたんもお絵描きするね」と言いながら、家族の似顔絵を描きます。息子が「かーたん、見て!僕のティラノサウルス!」と誇らしげに見せてくれます。「すごいね、よく描けてるね!」と褒めると、息子は嬉しそうに微笑みます。娘も「かーたん、わたしのお花も見て!」と自慢気に見せてくれます。「とてもきれいなお花だね!」と褒めると、娘も笑顔で応えます。

しばらくして、息子が「かーたん、次は何を描こうか?」と再び尋ねます。私は「今度はみんなで同じのにしようか?」と提案します。娘が「じゃあ、おうちにするー!」と言い、息子も「いいね、お家を描こう!」と賛成します。

家族全員で、それぞれのお家を描き始めます。息子は大きな庭があるお家を描き、娘はカラフルな屋根のお家を描きます。私は、家族全員が幸せに過ごすお家を描きます。「かーたん、これが僕のお家!」と息子が見せてくれます。「素敵なお家だね!」と褒めると、息子は嬉しそうに頷きます。娘も「これがわたしのお家!」と見せてくれます。「カラフルで可愛いお家だね!」と褒めると、娘も満足げに微笑みます。

お絵描きが終わると、家族全員で作品を見せ合います。「みんな、上手に描けたね!」と息子が言い、娘も「楽しかったね!」と笑顔で応えます。お絵描きを通じて、家族全員が一緒に過ごす時間が心に残る温かい思い出となります。

これからも、子どもと一緒にお絵描きを楽しみながら、一緒に過ごす時間を通じて親子の絆を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?