noteを初めてみた

はじめまして。合同会社Celalinkの代表をやっている柳井です。

普段ブログも更新しているのですが、「ブログに書く程じゃないんだけどTwitterよりかは長文で書きたいなー」って思ってnoteにたどり着きました。

ブログも最近ちょっと頑張って色々書いてます

簡単な備忘録とか、些細な最近知ったことや良かったことなど誰かに話したいなーって思えるものを書こうと思ってます。
いわゆる「チラシ裏」な話ですね

そんな初投稿のチラシ裏のネタは「最近テレビで知った”越える”と”超える"の違い」です。

たまたまテレビを見てたので(ツムツムしながら)何のテレビか定かではないのですが、この違いって皆さん知ってましたか?

覚えやすくするには「超える」は上方向にこえる、「越える」は横方向にこえるそうです。

具体的には「超える」は数量とか基準の上を行く場合に使うそうです。
上限を超えるとか、一日の売上を超えるとかですかね。

「越える」は地点とか時をこえる場合に使うそうです。
季節を越えるとか、国境を越えるとかですかね。

超越って言葉はなんかもう上にも横にこえちゃってすげぇ!!

っていう話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?